マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

猫の1日

2023年4月12日

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様、こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今日は猫の1日の過ごし方について紹介します。




常に気ままに生活しているイメージのある猫ですが、観察してみると大まかな行動パターンが見えてきます。


猫の起床時間は4~7時です。これは野生時代に狩りに出ていた時間帯のため、走り回ったりとやや興奮気味になります。

7~10時は起床した飼い主さんと一緒に食事をとったり、毛繕い、爪とぎ等を行います。

10~15時はお昼寝の時間です。熟睡しているというよりは浅い睡眠と深い睡眠を繰り返し、夕方の活動のために体力を温存します。

15~18時は起床時と同様、本能的に活発になる時間帯です。家の中をパトロールして回ったり、外の様子を眺めたりして過ごします。

18~0時は飼い主さんと過ごす時間です。食事をとった後におもちゃで遊んだり、飼い主さんとスキンシップを取ったりします。



このように猫は1日の多くを睡眠と休息に使っていますが、明け方と夕方に活発になる習性を持っています。

そのため、猫にとってリラックスできる住環境を整えるとともにしっかり遊んであげることが大切です。



ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp

株式会社セラフ榎本 営業企画部

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 猫の1日

© My Best Pro