「ペットを家族に迎え入れるにあたって」

榎本修

榎本修

テーマ:ペット

みなさまこんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、ペットを飼い始める際必ず頭に入れておかなければならないことについてご説明いたします。


まず、一番大切なことはそのペットを最期まで責任と愛情を持って飼育できるかということです。
主な責任として、狂犬病やフィラリア症など病気のことを知り、感染症の予防に努めること、ペットの種類や習性に合わせ飼育環境を整えること、散歩での糞尿の後始末など最低限、他の人に迷惑をかけないこと、飼育できないにもかかわらずむやみに繁殖させないことなどが挙げられます。

また、ペットを飼うにあたって最初だけでなく今後もかなりの費用がかかってくることも理解しておかなくてはいけません。
フードはもちろん、予防接種や病気になった際の治療費、トリミングやグルーミングなども定期的に必要になります。

その他にもプライベートの時間をペットにあてられるかということも必要になってきます。
トレーニングやしつけ、毎日のスキンシップなど、ペットに対して時間を使うことが多くなってしまいます。

犬や猫、うさぎやハムスターなどペットとして飼育することのできる生き物はたくさんいます。それらのどの生き物もみんな生きています。
そして特に犬猫の寿命は長くて10年、15年くらいまでで人と比べるとほんの少しの時間です。出会いがあれば別れがあることも頭に入れておかなければいけません。

何があっても、どんなに忙しくてもペットに与えられた限りある大切な時間、たくさんの愛情を持ち、一緒に生活していけるのかペットを飼う前に一度しっかり考えてみてください。

セラフ榎本では「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。
室内にキャットステップやキャットウォークをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。ぜひ、ホームページに遊びにきてください!


ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼