マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

猫の社会化期について

2022年6月13日 公開 / 2022年6月20日更新

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様、こんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。


今回は猫の社会化期についてご紹介します。





近年では猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を上回り、猫ブームと言われていたこともあります。

それだけネコを飼う人が増えているということです。

そこで猫の性格を決めるといっても過言ではない社会化期についてお話します。

ネコの社会化期はイヌと比べて始まるのも終わるのも早いです。

イヌの社会化期は3週齢~12週齢ですが、一方でネコは2週齢~9週齢と短いです。

この時期に様々な経験をすることで成長した時に社交的な性格になります。

ただし、イヌと違って必ずしも社交的になるとは限らないそうです。

それでも社会化期を逃さずに様々な経験をすることは猫にとって成長する大事な時期になります。

この時期を逃さず、コミュニケーションをとるようにしましょう。

また、社会化期を過ぎても新しい刺激に対して学習をしなくなるということはありません。

ネコの社会化期はイヌと比べるとあまり知られていませんが、この時期の環境が猫の暮らしやすさにつながります。


ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/


営業企画部 

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 猫の社会化期について

© My Best Pro