「犬と猫の体の違いについて」

榎本修

榎本修

テーマ:ペット

みなさまこんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、犬と猫の体の違いについて三つご紹介いたします。



まず、それぞれの骨格についてです。
犬の肩甲骨は筋肉で体の側面に繋がっていますが、猫の肩甲骨は首の後ろにあります。そのため、猫の方が柔軟に体を動かすことができます。


次に肉球についてです。
犬の肉球は硬くてザラザラしており、これは狩りをする時に長い距離を走るために丈夫になったのではないかといわれています。
猫の肉球は、プニプニと柔らかく、ツルツルしており、これは狩りをする時に足音を消すためとされています。


最後に筋肉についてです。
犬は獲物が弱まるまで追い詰めるために長い距離を走ることができる持久力を持っています。しかし猫は持久力ではなく、瞬時に獲物に飛びかかることのできる瞬発力を持っています。


このように狩りをしてきた犬猫はそれぞれ違った体のつくりで獲物を捕獲していました。
この三つに限らず、性格や習性、歴史などまだまだ違いの多い犬と猫のことをぜひ調べてみてください!

ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼