【日常を防災につなげる】

榎本修

榎本修

テーマ:ペット

皆様、こんにちは。ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回はペットの防災第2弾ということで、日常の暮らしを見直す防災をテーマにご紹介いたします。



・~まずは慣れること~
手に慣れる、呼んだら来る、抱っこするは習慣にしておきましょう。スムーズに避難するためには、お座りやお手よりも大切です。避難所で過ごすときのためにケージやクレートに入る練習も必要です。食事の時間を使って生活の一部にケージやクレートが当たり前になるように、ゆっくりすぎるほど少しずつ慣らしていきましょう。

・~次は合図で入ること~
言葉と合図でケージに入るように教えましょう。手の動きに合わせて言葉で合図をします。
ケージが好きになったら待機の練習もしてみましょう。暇つぶしのおもちゃを入れて、だんだん時間を伸ばしてきます。押し込んだり、反省部屋にしてしまうとケージが嫌いになってしまうので注意しましょう。

~避難ルートを散歩コースに~
避難所や犬を預けられる災害時でも安全な友人の家など歩き慣れておくと災害時でもスムーズに避難できます。

今回は日常の暮らしを見直す防災というテーマでご紹介いたしました。
出典:「災害から、愛犬を守る」
ペットリフォームのご相談・お見積りはセラフ榎本にご用命くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/


また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。
室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。
営業企画部 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼