マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

スコティッシュフォールド~ペットリフォーム 愛犬家住宅 茨城県~

2019年8月27日

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は、猫種の1つであるスコティッシュフォールドについてご紹介します。

スコティッシュフォールドは、イギリスにその起源を有する猫の一品種です。
スコットランドで発見された、突然変異した猫の個体から発生しました。
折れ曲がった独特の耳が、何よりも際立った特徴です。
スコティッシュフォールドの折れ耳には、通常の耳を持つ猫には無い実利的な特質があります。
それは耳の伝染病を罹患しにくいことです。
しかし、スコティッシュフォールドは骨格に特有の障害を持つことがあります。
関節の異常を特徴とするこの障害は、折れ耳を有する個体同士の交配によって生まれました。

スコティッシュフォールドはしばしば『スコ座り』を見せることがあります。
これは折れ耳を有するスコティッシュフォールドのほとんどに見ることができるものです。この風変わりな座法とともに辺りをきょろきょろと窺うその姿は、この品種の可愛らしさを物語る数多の特色群の中でも殊に名高いものとなっています。
ただ、この座り方をするということは後ろ足に障害を持っている可能性があるということを意味するため注意が必要です。

性格は、のんびりとしています。
穏やかな性格で、感情を表に出しません。
見知らぬ人間に甘えてゆくほどに人懐っこく、人間と一緒にいるのが大好きで、とても遊び好きです。もちろん例外もあります。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. スコティッシュフォールド~ペットリフォーム 愛犬家住宅 茨城県~

© My Best Pro