マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

サモエドについて ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 栃木県

2019年7月1日

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様、こんにちは!
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回はサモエドについてご紹介させていただきます。
雪のように白い大きな毛玉のような犬のサモエドは、現在のロシアにあたるシベリアのツンドラ地方で、遊牧民族であるサモエド族と暮らしてきた土着の犬です。
サモエドは、トナカイの牧畜や狼に襲われないように警護したり、飼い主とともに猟に出かけたり、荷物やソリを引いたりと、人間と共に働いてきました。

長い歴史を人間と共に過ごしてきたため、人を信頼しており、飼い主に対してとても従順です。
人懐っこいため、寂しがり屋で甘えん坊なところもありますが、そんな一面も愛くるしく思えます。
そんな愛くるしいサモエドと仲良く過ごすためにかかせないのがブラッシングになります。

サモエドはピンと立った上毛(オーバーコート)と、密集して生えている柔らかい下毛(アンダーコート)が2層になっているブルコートの被毛を持ちます。
耐寒性に優れた被毛で、夏前と冬前に訪れる換毛期には、羊が毛を刈ったような驚くほどの毛が抜けます。
抜け毛が非常に多く絡まりやすい毛質でもあるため、ブラッシングは毎日必要です。
換毛期に多くの毛が抜けるダブルコートの犬種向きのスリッカーブラシや、皮膚を傷つけずに抜け毛を絡めとるラバーブラシなどを使用するといいでしょう。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. サモエドについて ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 栃木県

© My Best Pro