マイベストプロ埼玉

コラム

地域の地震発生率を調べるには?

2016年6月16日

テーマ:住宅購入

コラムカテゴリ:住宅・建物

4月14日以降の発生している一連の地震により、被災されました方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます

さて、地震調査員会が6月10日に全国各地で今後30年以内に震度6弱以上の大地震に見舞われる確率を示した、2016年版の予測地図が発表されました。

2014年の2月公表時には低かった熊本地方にあるように、確率が低いから、揺れない、来ない ということはありません。
今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は、
大震災に見舞われた熊本市では2014年7.8% 2016年7.6%(2016年1月時点)でした。

私の住む街さいたま市では、2014と変わらず2016年度版も55%。

以上のことから確率だけで危険か?安全か?の判断はできないとしか言えないわけですが

しかし、情報を知ることは防災の観点からも非常に大切なことです。
ネット上で予測図等を簡単に閲覧可能です。

地震ハザードステーション 活断層や確率の閲覧が可能です。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/
地震ハザードカルテ    住所入力形式でカルテ形式として閲覧できます。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

家を買うなら知っておきたい情報セミナー
http://kensei2009.co.jp/seminar.shtml

この記事を書いたプロ

原井啓介

住宅は買い替える時代を創る不動産コンサルタント

原井啓介(株式会社 建成)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の不動産物件・賃貸
  5. 原井啓介
  6. コラム一覧
  7. 地域の地震発生率を調べるには?

© My Best Pro