マイベストプロ埼玉

コラム

リフォーム時の工務店の選び方2「過去の事例が確認できる」

2015年7月3日

テーマ:【リフォーム】自分に合った業種の選び方

コラムカテゴリ:住宅・建物

過去の施工事例は「量と質が重要」

リフォームをサービスとして提供している業者や工務店には、それぞれ向き・不向きの分野がある場合が多いです。そのため、これからリフォームをしようと検討しているならば、その箇所を得意分野としている業者に任せた方が、理想に叶うリフォームを実現してくれる可能性が高まります。

そして、こうした得意分野を確認するのに、オススメな方法が「過去の施工事例」を見ることです。過去の事例は、たいていホームページか店舗に資料として置かれているので、これを見て希望個所のリフォームができそうかを判断するといいでしょう。

このように施工事例を見ると、過去の実績量を知ることができます。また、事例を見る場合にはご自身が希望している箇所、例えば浴室やキッチン周りなどのリフォームを得意としているかに注意するといいでしょう。

事例を多く公開しているほど「自信と信頼がある」

工務店の中には事例を公開している場合がありますが、注意したい場所はその「量」でしょう。もちろん、載せていないよりも載せいていた方が良いですが、その量が多いほど、その分野へのリフォームに自信があることが分かります。そのため、偏って写真が掲載されている場合には、特にその分野に自信・強みを持っていると理解したほうが良いでしょう。

また、施工事例を載せるためには、お客さんから写真を掲載する承諾を得る必要が多いです。そのため、多くの事例を掲載できている業者は、お客さんとの良好な関係を結べている信頼できる企業と言えるでしょう。
このように事例を多く公開しているほど「自信と信頼がある」ことが理解できます。そのため、事例を確認する際には、いくつか写真などを見てその出来栄えを確認するといいでしょう。

公開している事例の質にも注意が必要

仮にホームページなどへ施工事例が多く公開されていたとしても、それがご自身の希望とあっていない場合には、依頼することはやめておいた方が良いでしょう。そのため、公開している事例の質にも注意が必要となっています。
この質には得意なカラーの種類や施工方法などが当てはまります。

詳しく説明すると、例えばキッチンをオープンスペースに対応させたり、アイランド型にすることなどです。こうしたご自身の希望する方法が取れるかどうかも重要なポイントなので、かりにリフォームしたい個所が得意だとしても、同様の施工方法を取っているかどうかも注視する必要があるのです。

そのため、施工事例は量と共に質も重要になるので、この両方に注意して確認するといいでしょう。


星工務店

ご相談はこちらまで


緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-02
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. リフォーム時の工務店の選び方2「過去の事例が確認できる」

© My Best Pro