マイベストプロ埼玉
平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたあきこ) / ピアノ教師

ひらたピアノ教室

コラム

25周年記念発表会

2023年6月3日

テーマ:発表会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。ひらたピアノ教室です。
先月からコロナも第5類になり、少しずつ以前の生活に戻りつつあります。
教室では、コロナ禍で2回発表会が見送りとなり、去年8月に小規模のグループ発表会を行いました。そして今年4月30日、やっと大ホールでの発表会開催となりました。
久しぶりの大舞台だった生徒、発表会デビューだった生徒など、たくさんの方が参加してくれました。
教室開講25周年記念の発表会として開催しましたが、独奏のみとはいえ素晴らしい発表会となりました。
ご父兄の皆様からもたくさんの嬉しい感想をいただきました。
•リハーサルの後何度も何度も本番を想定してお辞儀から練習し、時間が許す限りずっと練習していた姿を見て、それだけで胸がいっぱいになった。
•親の心配をよそに堂々と演奏し、お辞儀も丁寧にしていて感動した。
•他の子の演奏を聴いて新しい目標ができた。

など、それぞれ色々な思いがあったのを知り、主催する側としてはどこまで感染対策を緩和するべきか、私が当日感染したらどうしよう、など不安がありましたが、やはり開催して良かったと思っています。

コンクールのように点数は付かなくても人前で弾く事、お客さんに聴いていただくという姿勢と意味を学ぶ場として、またお辞儀やスタッフへの挨拶など舞台に立つ者としてのマナーも学べる貴重な機会です。
ホールのスタッフさんも言っていましたが、全員お辞儀がとても丁寧で素晴らしかったです!マナーも良く、とても質の高い発表会でした。

久しぶりの大ホール、25周年記念という事もあり、第3部講師演奏も今までとは違う演出にしてみました。

生徒の皆さん、スタッフとして助けてくれた友人、本番までご協力いただいた生徒の皆様に感謝致します。

長くなりましたので、生徒さんの素敵な写真を別で投稿しました。ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

平田晶子

この記事を書いたプロ

平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたピアノ教室)

Share

関連するコラム

平田晶子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉のピアノ教室・リトミック
  5. 平田晶子
  6. コラム一覧
  7. 25周年記念発表会

© My Best Pro