心と身体を整えるワークショップ 5/17@戸田
先日、首の痛みにお悩みの方が温熱を受けにいらっしゃいました。
色々な治療院を転々とし、なかなか改善が見られず、逆に首を捻挫してしまったいう経験から「ここもダメだろう」と、諦めと不安&不信感が感じられました。
「人間不信になっていて…」
「いくら治療だからと言われても、痛いのは嫌です。怖いんです。」
そりゃそうですよねぇ…。
痛みは人を歪めてしまうと思います。
私も五十肩で1年以上整形外科に通い、痛いリハビリを我慢して直後はなんだかラクになるけど、その夜には痛みで目が覚める。という事を繰り返していました。好きな運動もできないので、卑屈になりがちで。
その時は、痛くても伸ばさないと筋肉が固まってしまうと説明され、自分でもそうだと思っていたので我慢していましたが、振り返るとそんなにしなくても良かったのかも。
だって、通院を止めたら自然と治ってしまったので。
痛いのは身体からのサインなのだから
痛いのだったら動かさない。
これは、本当なんだと思いました。
痛みのないやり方を選ぶべきなんだと思いました。
その点、温熱は痛みもなく血流が良くなり筋肉が緩むので、持って来いです。
痛いことはしないけど、熱いことはします(#^^#)
終わってみると、お客様の表情が明るく穏やかになっていて、気持ちがほぐれたご様子でした。お帰りはとても明るい笑顔だったので、まずはこれで良しとお見送りしました。
そして、次にいらした時。
施術しながら色々なお話を伺い、終わってからも長い事話し込んでしまいました。
ご本人がとても勉強されていて、「本当の原因」である潜在意識について深い話になりました。
最近私は、「施術+潜在意識の書き換え」でもっともっと効果的なやり方があるのでは。と模索しているのですが、このお客様を通して思いがけずそのリハーサルの様な時間を持つことができました。
意識と肉体は両輪で、両方が健全でない状態が続くと何らかのサインが表れるという事は、日々つくづく実感しています。
あの方の潜在意識に働きかけたことで、どんな変化が起こっているのか。
次にお会いしてお話を伺うのがとても楽しみです(^.^)



