労働安全衛生法 表示・通知追加予定物質について

田島靖之

田島靖之

テーマ:SDS(MSDS)

労働安全衛生法施行令別表第9に物質が追加されます


厚生労働省から労働安全衛生法57条および57条の2に関連した物質リスト「労働安全衛生法施行令別表第9」への追加予定物質が公開されております。意見聴取なども経て確定することになりますが、今年度の予定数量は236物質になります。来年以降も追加が予定されており、合計で約1,800物質になると言われております。
労働安全衛生法57条(表示等)に該当する場合はラベルを、57条の2(文書の交付等)に該当する場合はSDSを作成し、表示/提供しなければなりません。追加前段階で、労働安全衛生法施行令別表第9には633物質が指定されております。多くの物質が今後追加されることとなります。

労働安全衛生法施行令別表第9に含まれることでSDSやラベルの「法的作成義務」が生じることとなり、化学品を取り扱う事業者にとっては、とてもインパクトの大きい改正となります。
今まで「義務ではないから作成していなかった」という事業者の方も、追加物質は必ず確認し、労働災害を防止するとともにコンプライアンスレベルを向上させましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田島靖之
専門家

田島靖之(化学物質管理コンサルタント)

シーエージャパン合同会社

化学物質管理を専門に、20 年の実績を誇ります。システム導入の悩みに、中立の立場で最適なツールを提案。海外企業と連携し、各国の法規制や言語に合わせたSDSの作成代行や現地での申請手続きなどを行います。

田島靖之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

グローバルな化学物質管理に対応するコンサルタント

田島靖之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼