マイベストプロ埼玉
青木護

自分の歯で食べられる喜びを生涯守る歯周病専門医

青木護(あおきまもる) / 歯科医

青木歯科

コラム

夏休みの自由研究

2014年8月15日

テーマ:イベント

コラムカテゴリ:医療・病院

日頃通院してくれているお子さんの患者さんを対象に「歯医者さんで夏休み自由研究」を開催しました。

今回は

『フッ素を塗ることによって歯を酸から守る。』

を実験してもらいました。

歯の変わりにカルシウムの卵の殻を,酸は料理に使うお酢を使います。
卵の殻にマジックで円を書き,そこだけにフッ素を塗ります。
そして殻を酢につけてしばらくすると・・・
フッ素の効果が実感できると思います。
「これで夏休みの宿題が終わった!」と言っているお子さんもいました。(笑)
みなさんも夏休みの自由研究にいかがでしょうか?



この記事を書いたプロ

青木護

自分の歯で食べられる喜びを生涯守る歯周病専門医

青木護(青木歯科)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青木護プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の歯科治療・口腔外科
  5. 青木護
  6. コラム一覧
  7. 夏休みの自由研究

© My Best Pro