マイベストプロ埼玉
青木護

自分の歯で食べられる喜びを生涯守る歯周病専門医

青木護(あおきまもる) / 歯科医

青木歯科

コラム

共通点は?

2014年9月26日

テーマ:歯のこと

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

脳出血・脳梗塞・高血圧・心筋梗塞・狭心症・COPD(慢性閉塞性肺疾患)・肺扁平上皮がん・大腸がん・アルコール性肝炎・糖尿病・痛風・脂質異常症(高脂血症)・メタボリックシンドローム・ 歯周病

聞きたことのある病気を羅列してみました。


これらの病気はある共通点があるのですが、おわかりになりますか?

正解は・・・

どれも「生活習慣病」です。

あまり知られていませんが歯周病も生活習慣病なんです

つまり日頃から健康に留意し、適切に予防していればかからないようにできるのです。
現在、成人の80%の人が罹患しているといわれています。

ですから多くの人が歯周病により歯を失い、義歯を使うようになっています。

ちゃんとケアすれば予防できる病気ですから日頃からケアをすることが大切です。

私が歯周治療に携わって25年以上が経過しました。

当初に治療した人が数多く高齢者になられています。
適切な治療を施した結果、みなさん、歯を失うことなく、自分の歯で食事を取られています。

「周りの同世代の知人はみんな入れ歯だけど、私は自分の歯で食べられて幸せだよ。」

最近、そんな言葉を良く聞くようになりました。

すぐにはわからないけど、時間と共に差がついていく。

それが歯周病の治療なのかもしれません。

今、30から50代の働き盛りのみなさん、一生自分の歯でご飯を食べるために一度歯周病専門医を受診してみませんか?

一生自分の歯で食べられる近道が見えてくると思います。

この記事を書いたプロ

青木護

自分の歯で食べられる喜びを生涯守る歯周病専門医

青木護(青木歯科)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青木護プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の歯科治療・口腔外科
  5. 青木護
  6. コラム一覧
  7. 共通点は?

© My Best Pro