マイベストプロ佐賀
髙橋勝則

ユニークな発想で、役立つ製品を生み出す商品開発のプロ

髙橋勝則(たかはしかつのり) / 製造・卸売業

株式会社オフィス・タカハシ

コラム

色落ち海苔から商品開発秘話 「抹茶海苔カステラ サンノーリの告白」

2024年2月20日

テーマ:食品開発

コラムカテゴリ:ビジネス

株式会社オフィス・タカハシでは、オリジナルジグソーパズルの商品開発を行っていますが、お客様のご要望を基に食品の新商品の開発にも取り組んでいます。

2018年の夏ごろだっと思います。当時、佐賀県有明海漁業協同組合の参事をされていた松尾氏(現、株式会社サン海苔社長(2024年2月現在)より。
「高橋さん、良いところに来たね。。。」(松尾) 「参事、どうされたんですか?」(高橋)「これなんだかわかる」(松尾) 「それ、海苔の粉ですか。。」(高橋)「そうそう、でもね、これ色落ち海苔の粉末!!」(松尾)「色落ち海苔の粉末ですか、ちなにみ色落ち海苔ってなんですか」(高橋)

それから、松尾参事の「色落ち海苔」の説明が始まりました。
「とにかく値があまりつかない色落ち海苔で漁民の方が困っているので、なんとかしてくれんね」



要は、「色落ち海苔」で加工品を開発して欲しいとの事でした。

弊社の方針は2つです。
1.色落ち海苔をそのまま利用した加工品を作る 2.色落ち海苔を乳酸菌で発酵させて海苔乳酸菌発酵液をつくる。(発酵液をいろんな食品に添加する) ※但し、発酵液はなんらかの効能があるものでないといけない。


そして2022年夏前に発売したのが抹茶海苔カステラ サンノーリの告白です。


佐賀県有明海漁業協同組合が運営している「まえうみ」
佐賀工房が運営している「佐賀空港店」「佐賀えきマチ店」などで販売しております。

まえうみ 店舗
まえうみ

オンラインショップは抹茶海苔カステラ サンノーリの告白

商品開発のご相談お待ちしております。

この記事を書いたプロ

髙橋勝則

ユニークな発想で、役立つ製品を生み出す商品開発のプロ

髙橋勝則(株式会社オフィス・タカハシ)

Share

髙橋勝則プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀のくらし
  4. 佐賀のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 髙橋勝則
  6. コラム一覧
  7. 色落ち海苔から商品開発秘話 「抹茶海苔カステラ サンノーリの告白」

© My Best Pro