マイベストプロ大阪
加茂川健司

管理会計で経営者を支援する税理士

加茂川健司(かもがわけんじ) / 税理士

かもがわ税理士事務所プラス

コラム

税務調査

2012年10月25日 公開 / 2012年11月22日更新

テーマ:税金、節税

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、久しぶりに顧問先の税務調査があったのですが、今回は契約書に印紙を貼っていなかったこと以外には、指摘事項はありませんでした。何か指摘があった場合には、税務署との交渉や修正申告書の作成をしなければならないのですが、それも必要ないので、今回の税務調査は、ほぼ終了したというわけなのです。

 当税理士事務所では会計を会社の経営に役立てることに仕事の優先順位を置いており、それが評価されてお客様が増えている会計事務所だとも思っています。ですが、かと言って決して税金のことをおろそかにしているわけではないのですぞ!ということをアピールするためにも、一般的な税務調査の流れと私どもの事務所での対応について書いてみようと思います。

 税務調査がある場合には、まず税務署から連絡が入り、調査日について日程調整を行います。税務調査に当たって最も大切なことは、普段の経理処理なのですが、次に大切なことは、この連絡が入ってから税務調査当日までの準備にあります。

 税務調査当日、初めに、調査官から社長に商売の流れ、つまりモノやサービスの流れとお金の流れ、その管理方法およびそれを証明する書類について質問があります。ここで、注意しなければならないのは、調査官の質問には必ず裏の意図があり、彼らが本当に聞きたいことは、流れや管理方法そのものではなく、売上の計上漏れの可能性、経費にならないものを経費に計上している可能性、経費として計上しているもののうち交際費や寄付金にできるものの可能性、消費税を増加させうる可能性、源泉所得税を増加させうる可能性であり、何を重点的に調査するべきなのかを見極めようとしているのだということです。

 普段より当会計事務所では、グレーな内容のものについては事実関係を確認したうえで、できる限り、お客さまに有利になるよう解釈し、経理処理方法を判断しています。ですから、調査官が質問してくるような内容については、理屈を考えたうえで、処理していますので、その理屈どおりに答えていただかなければ困るわけなのです。そういう理由で、当事務所では、税務調査当日までの準備として、調査内容と質問事項を事前に予想し、どのように答えてほしいのかをシュミレーションしておくことにしています。

 実際、調査が始まると、税理士としての私は調査官の真の質問意図を察し、質問があってから社長が回答するまでの間に質問の裏の意図を説明したり、社長が答える前に答えて、回答を誘導したりするのですが、それも事前の準備がなければ、かなり苦しいものになってしまうのです。

 調査そのものは、総勘定元帳とその作成の基となった領収書や請求書などの会計資料を照らし合わせ、調査は進みます。もちろん、調査しているのは、売上の計上漏れ、在庫の過小評価、経費にならない支出、経費として計上しているもののうち交際費や寄付金にできるもの、消費税の処理方法、源泉所得税の処理などで、税金の増加につながるものがないかということです。そこで質問がある場合は、さらなる会計資料の開示要求か、費用についてそれを支払う意図、経済合理性・・・つまり、それを支払うことでどのようなメリットが得られるのかである場合か、先に書いたような裏の意図のある質問である場合が多いように思います。

 調査が終了すると、調査官から社長にその調査での指摘事項と今後の処理についての報告があり、調査結果については後日に連絡が入ることとなります。いやな質問の仕方や見せたくないものの開示要求をするとしても、調査官は調査が仕事です。これを受け入れる会社は、立場を十分に尊重して対応し、嘘はつかず、何も隠さず、しかしながら、質問されたことだけにしか答えないという心構えで臨むのがよいのではないかと思います。

 会社が税理士にも黙って、売上を計上しなかったり、経費の架空計上をしているような場合は除いて、通常は、このような流れです。ただ、普段の処理の中で税理士から作成するように依頼された書類を作っていなかったりすると、そこは課税される可能性は高くなります。結局のところ、調査になってから慌てるのではなく、いつ調査があっても大丈夫なようにしておくことが大切なのです。

この記事を書いたプロ

加茂川健司

管理会計で経営者を支援する税理士

加茂川健司(かもがわ税理士事務所プラス)

Share

関連するコラム

加茂川健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-741-9416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加茂川健司

かもがわ税理士事務所プラス

担当加茂川健司(かもがわけんじ)

地図・アクセス

加茂川健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の起業・会社設立
  5. 加茂川健司
  6. コラム一覧
  7. 税務調査

© My Best Pro