【小論文過去問から読み解こう】小論文過去問を活用方法とは…?
オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
2019年4月1日月曜の入社式の皆様へ
おめでとうございますm(_ _)m
(公務員の皆様は、〝任命式〟、ですね(^^ゞ)
緊張を良い力に変えて…ファイト(≧∀≦)
学生時代までは、周りには気の合う仲間がほとんど。
年齢も、そこまで離れた人たちと、常常居たわけではありませんよね。
しかしながら、社会に出たと言うことは、老若男女のあらゆる年代の方々と共に、お仕事に取り組んでいくこととなります。
そのため、どうしても緊張したり、必要以上に肩に力が入ってしまったり、するかもしれません。
このような新入社員だからこそ、まずはルーティンとなる仕事をキチンとおさえていきましょう。
OJT(On-The-Job Training)といって、実際の職務現場において、業務を通して行う教育訓練の形の企業もあることでしょうが、目の前のことから、慌てず取り組んでみてください。
慣れすぎて緊張もしないマンネリ化社員(^_^;ではなく、緊張している新入社員だからこその強み、と捉えると、少しは気持ちも楽にはなりませんか?
新入社員だからこそメモを取ろう!
就職活動の大学生の方におすすめするのは、なによりもまず「メモを取る」ということ。
最近では、本も沢山出ていますが、このメモを取る、というのは、基本中の基本です。
そこまであれもこれも、新しいことや慣れないことを覚えられる人は居ません。
小さめのメモをポケットに常に忍ばせて、ささっとメモを取る。
メモを取る内容もしっかりまとめた上で書いておかないと、後で読み返してもなんのことやら…となってしまいますものね。
①まずは、キチンと聴く
②そのうえで、要点をまとめ、メモを取る
③特に、直ぐに行うべきこと(TO DO LIST化します)
重要なこと、
調べておかないといけないこと、
は、少し余白を残しつつ、記録するといいでしょう。
後から見直しつつ、書き込むことも出来るからです(^_^)/
しんどくなった場合には、キャリアカウンセリングも…!
という手段もあります。
Office Catalystでは、「キャリアデザインのためのカウンセリング」も行っております。
お気軽にメールフォーマットより、おたずねくださいませm(_ _)m
この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO
⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono