【小論文過去問から読み解こう】小論文過去問を活用方法とは…?
オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
2018年10月1日月曜に、来年1月19、20日に行われる大学入試センター試験の願書受け付けが、大学入試センターで始まりました。
センター試験受験をお考えの高校生、並びに高卒生、社会人受験生の皆さん、出願はされましたか。
出願期間は郵送にて、この1日から12日金曜(消印有効)
出願方法について、高校または中等教育学校卒業見込者は、志願票に検定料受付証明書を添えて、在学する学校の校長を経由して大学入試センターに郵送により提出します。
それ以外の方は、志願票に検定料受付証明書および出願資格を証明する書類を添えて、直接、大学入試センターに郵送しましょう。
出願が受理された後、10月下旬に確認はがきが送付されるので、その際には確認が必要ですね。
検定料は、3教科以上受験が1万8,000円、2教科以下受験が1万2,000円。検定料の払込み期間は、9月3日月曜~10月12日金曜の間です。
成績通知を希望する場合、成績通知手数料800円を出願時に検定料とあわせて支払っておきましょう。(成績通知は2019年4月16日以降となりますよ。)
「30回目」となるセンター試験 2019
新聞記事にもありましたが、30回目となる今回の参加大学は国立82校、公立90校、私立527校の計699校で、過去最多になるとのことです。
短期大学も151校が参加する見通しだそうです。
実施教科・科目に前回からの変更はないそうです。
「自分史作成」からキャリアデザインを始めよう!
出願を迷っておられる方も、今一度、国公立大学、私立大学、および短期大学での〝センター試験利用〟のあり方を調べて、チャンスを増やしていってほしいと思います。
進学先を定める方策に、「志望理由書」を作成してみる、という方向があります。
自分を知り、
進学先を知り、
社会の問題を知り、
それらの中から、自分自身の
興味や関心事
能力
価値観
を明確にしてみましょう。
自分自身のものの見方も、過去から、そして近い将来、遠い将来像までも、これらの切り口が、明確にしてくれますよ。
「志望理由書 & 自己推薦書」書き込みレジュメ、配布中です!
スマートフォンの場合、コラムをお読み頂きますと、下の方に、「資料請求」の青いボタンが出てきます。
そのフォーマットより、お申し込みをいただけますか。
48時間以内に、メール添付あるいは郵送にてお送り致します。
無料カウンセリングも行っておりますので、こちらも同じく、コラム下の「メールでの問い合わせ」ボタンより、お願い致します。
まずは、行動を起こしてみませんか?
この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO
⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono