【小論文過去問から読み解こう】小論文過去問を活用方法とは…?
オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
今回は、中学生、高校生の皆様対象に、個別塾ホームページの「お役立ち情報」内に、私の原稿をアップして頂いております。
部活動も頑張りたい君へ。勉強との両立を実現するための心構え
原稿内容では、中学生への呼びかけとなっておりますが、高校生の方にも、部活動と勉強との両立に悩んでおられたら、ご参考にして頂ける内容かと思います。
ご一読頂ければ、幸いです。
記事は、個別の塾のホームページの中の「お役立ち情報」から、ご覧いただけます。
(スマートフォンの場合、そちらからご覧いただけます。)
リンク先は、以下の通り。→
部活動も頑張りたい君へ。勉強との両立を実現するための心構え
部活動で養われる集中力や主体性は勉強にも活かされる
部活動で身につけた集中力や主体性は、間違いなく勉強にも活かされますので、相乗効果も生まれます。
実際、部活動をしっかりと頑張っている生徒は、勉強においても高い学力を保つ傾向にありました。
「部活動であれだけ頑張れたのだから、勉強も頑張れるんだ!」という本人なりの裏打ちがあるからだと私は見ています。
勉強と部活動の両立の要は、「自分自身がどうありたいのか」ということをきちんと押さえること。
今日一日のことだけを考えるのではなく、将来の進路も見据えた上で、目的意識を持ちましょう。
そのことが、両立への覚悟となり、優先順位を付けた時間の使い方にもつながっていきます。
勉強と部活動の両立のため、今一度、自分自身の生活時間を見直してみませんか?
この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO
⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono