私、短歌を詠んでいます①

角野裕美

角野裕美

オフィスカタリスト角野(カドノ)です( ..)φ

今回からは、この「短歌あれこれ」のところで、私が詠んだ(作った)短歌を、少しずつですが載せていこうと思います。
お恥ずかしい限りですが、そのように人様にお読みいただき、またご意見等を伺うことで、よりよい方向に進んでいけるのではないか?…といった思いもこめております<m(__)m>



今回のお歌は…。
「積み上げた苺の上にからみつくコンデンスミルクの甘き衝動」

自然詠や社会詠といった、広い切り口のお歌ももちろんあるのですが、このように日常の生活の中で見つけた思いというものも、いい言葉やポイントが見つかると詠えると感じています(^^)
この場合、苺を積み上げてさぁ、食べよう、といった瞬間にふと思いついたもの。

どのような文章を書く場合でも、自分の感じたことや思いを表現する言葉を、如何に見つけられるかが、大切ですよね。
短歌も、短いけれども、如何に抒情を示す言葉を見つけるのか、が大きなポイントとなってきます。
更には、短歌のリズム、音の響きというものも見つけ、歌うというのも、難しいのですが(^_^;)ポイントなのですね。

これからも、「言の葉」に思いを載せて、文章を綴っていきたいものです!
一緒に、「言の葉」のこと、考えてみませんか?


心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

角野裕美
専門家

角野裕美(講師)

Office Catalyst(オフィス・カタリスト)

様々な職業体験と予備校講師の実践を基にカウンセリングを行い、個別の要望に沿って指導。総合型・推薦入試で必須の志望理由や自己推薦の書き方、小論文・面接対策を受験生だけでなく保護者にもアドバイスが出来る。

角野裕美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

小論文指導と自己表現・進路アドバイスの専門家

角野裕美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼