【小論文過去問から読み解こう】小論文過去問を活用方法とは…?
オフィスカタリスト角野(カドノ)です( ..)φ
今回からは、この「短歌あれこれ」のところで、私が詠んだ(作った)短歌を、少しずつですが載せていこうと思います。
お恥ずかしい限りですが、そのように人様にお読みいただき、またご意見等を伺うことで、よりよい方向に進んでいけるのではないか?…といった思いもこめております<m(__)m>
今回のお歌は…。
「積み上げた苺の上にからみつくコンデンスミルクの甘き衝動」
自然詠や社会詠といった、広い切り口のお歌ももちろんあるのですが、このように日常の生活の中で見つけた思いというものも、いい言葉やポイントが見つかると詠えると感じています(^^)
この場合、苺を積み上げてさぁ、食べよう、といった瞬間にふと思いついたもの。
どのような文章を書く場合でも、自分の感じたことや思いを表現する言葉を、如何に見つけられるかが、大切ですよね。
短歌も、短いけれども、如何に抒情を示す言葉を見つけるのか、が大きなポイントとなってきます。
更には、短歌のリズム、音の響きというものも見つけ、歌うというのも、難しいのですが(^_^;)ポイントなのですね。
これからも、「言の葉」に思いを載せて、文章を綴っていきたいものです!
一緒に、「言の葉」のこと、考えてみませんか?
心を込めて…( ..)φ__hiromi KADONO