マイベストプロ大阪
葉山彩子

眠れる骨董・古美術品に光をあて世に送り出す専門家

葉山彩子(はやまさいこ) / 古美術品のバイヤー

株式会社 縁

コラム

オンラインでお手軽査定!骨董屋の嫁が教える、上手な写真の撮り方

2020年11月9日 公開 / 2020年11月10日更新

テーマ:骨董品を上手に売るコツ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 遺品整理部屋の片付け断捨離コツ

コロナウイルスの影響もあり、オンラインの活用が大きく飛躍している今日この頃。
我が社でもLINEを使ったビデオ通話査定や、査定したい商品の写真を送ってもらうスタイルでの査定が大好評です。

今回はいくつかの骨董品をピックアップして、上手に業者に査定してもらう撮り方をご紹介していきます!

最近はメルカリやヤフオクなど、自分で出品するため撮影するのに慣れている方も多いですよね。
弊社に写真を送ってくださる方の中にも、とても上手に魅力的に撮影している方もおられて驚くほどです。

端的に申し上げましょう。基本的にはそんな写真と同じ考え方だと思えばいいんです!

例えばお洋服を出品するとして想像してみてください。

①ハンガーや床置きで「全体がわかる写真」を撮る
②リボンや刺繍などの「イチオシポイント」を撮る
③ファスナーやボタンなどの「チェックポイント」を撮る
④ブランドタグやお洗濯タグなどの「文字情報」を撮る
⑤ホツレやシミなどの「ダメージ箇所」を撮る
⑥純正の箱や洋服カバーなど、「付属品」を撮る

自分が出品する立場でなくとも、買う側ならこういった写真情報があると買いやすいなあ~と思いませんか?
私たちが得意な掛軸や骨董品も、お査定のために見せていただきたいポイントは同じ。

画像で見てみましょう。クリックすると拡大できますよ★

[掛軸の場合]


[屏風の場合]


[お道具の場合]


[刀の場合]


[こんなのもあるといいですね]



いかがでしたか?
これらのポイントをおさえて、オンライン査定を行っている業者さんをうまく活用!
断捨離や遺品整理を少しでもハッピーなものにしていくお手伝いになったら嬉しいです。
株式会社縁 公式お問い合わせ専用LINE

こちらは一括査定してもらえるおすすめサイト!
査定をするのは運営会社が審査し契約登録した業者さんばかりなので安心です。
わが社も掛軸・骨董カテゴリで参加させていただいています。
SATEeee(サテイー)でかんたん、あんしん、一括査定。


※どこの業者さんでも、写真でのお査定はあくまで簡易的なもの(参考額)になります。実物を拝見した際に写真では判別しづらい傷や欠点、コピー・贋物などがあるとお査定額が前後する可能性がありますので予めご承知おきのうえご利用くださいませ

この記事を書いたプロ

葉山彩子

眠れる骨董・古美術品に光をあて世に送り出す専門家

葉山彩子(株式会社 縁)

Share

関連するコラム

葉山彩子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-261-540

 

年中無休で対応中です。
営業時間外のお問い合わせについて、担当オペレータで回答できない内容の場合は、翌営業日に折り返しのお電話にてご回答いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

葉山彩子

株式会社 縁

担当葉山彩子(はやまさいこ)

地図・アクセス

葉山彩子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のリサイクル・買取り
  5. 葉山彩子
  6. コラム一覧
  7. オンラインでお手軽査定!骨董屋の嫁が教える、上手な写真の撮り方

© My Best Pro