マイベストプロ沖縄
広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(ひろせけんたろう) / ジュエリーデザイナー

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

コラム

沖縄でハワイアンジュエリーの結婚指輪をお探しの方へ、後悔しない指輪選びのコツをお教えいたします

2017年6月19日 公開 / 2021年1月19日更新

テーマ:沖縄ハワイアンジュエリー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

沖縄ハワイアンジュエリー結婚指輪2
沖縄でハワイアンジュエリーの結婚指輪をお探しの方へ、一生の買い物としてこれを知らないと後悔してしまうかもしれないことをお教えしたいと思います。

まずは、そもそもハワイアンジュエリーってどういうものを言うのかをご存知でしょうか?

ハワイアンジュエリーってどういうもの?

ハワイアンジュエリーは、日本でいうなれば、ハワイの伝統工芸です。
ハワイの自然からインスピレーションを授かった、花や波や植物をモチーフにした柄を、洋彫りという技術で刻み込んだジュエリーをハワイアンジュエリーと呼んでおります。
この洋彫りというところが特徴で、昔は手押しで彫っていましたが、今はエングレーバーと言う彫刻刀の平刀のような形をしたタガネを空気の力で小刻みに振動させて彫る機械を用いて、深く彫る技術で作られております。
日本にもタガネで彫る、和彫りという技術がありますが、彫り方の違いから曲線の美しさと、彫りの深さが表現の違いを生み出しております。
★和彫りで彫られているハワイアンジュエリー風というものも売られていますが、見比べると違いは明らかです。

ハワイアンジュエリーはハワイでだけ作られているの?

基本的には、ハワイの伝統工芸ですから、ハワイで作られているのがほとんどです。
ですが、日本でもハワイアンジュエリーの技術を習得した職人が活躍しております。
日本で作られているハワイアンジュエリーでしたら、気軽にメンテナンスも対応してくれますが、ハワイでつくっているメーカーの商品は、メンテナンスなども含めてどのようなサービス体制で販売しているかをキチンと確認してから購入しましょう。
ジュエリー、特に結婚指輪は毎日身に着けるため、傷などの損傷が激しくなる事はしょうがないものです。ですがジュエリーはメンテナンス出来るものですので、メンテナンスに対するサービスがとても大切なことを忘れずに。
★チェックポイントとしては、ハワイアンジュエリーは使っていくうちに柄がつぶれていくので、“彫り直し”に対応してくれるかどうか。
★サイズが合わなくなったときに、どこまで対応できるかどうか。
通常サイズ直しには1~2サイズ程度しか対応してないところが多いようです。
またはサイズを直すことによって、柄がずれたりなくなった部分をそのままにしておく場合もあります。
それでは、折角のデザインが台無しですよね。
当店では、サイズ調整は何号でも出来ます。サイズ直しの際に、サイズを直した部分の柄合わせをきちんとして、元と変わらぬ姿に仕上げます。

ハワイアンジュエリーも職人の技術によって美しさが違うんです

ジュエリーは基本的には、全て職人が1本1本手で仕上げております。
ハワイアンジュエリーも職人が手で彫っています。という事は、そこに差が生まれてきます。
安いシルバーのハワイアンジュエリーと名の売れているブランドの柄を見比べるとその違いがわかると思います。
かなりよく見ないとわかりずらい点ではありますが、折角一生の買い物ですので、よく見て選んでください。
★花の花ビラの先端がきちんと合っているか。葉っぱの葉脈のラインがキチンと揃っているかが、ポイントになります。
波の丸みの美しさも大切ですね。

このような、基本を踏まえてハワイアンジュエリーを見てみてください。
また違った見方が生まれると思います。
ファッションでするものと違い、結婚指輪は一生のパートナーです。
キチンと知識を持って、自分の目で見て、耳で聞いて、納得できるものに出会っていただきたいです。
そうすれば、後で困ることもないですので、安心してお使いいただけると思います。

これらはほんの基本でございます。当店では、このような基本を前提に、より細かいご要望にも全てお答えできる体制でおつくりしております。色々見てから、是非当店にも足を運んでください。更なる喜びと感動をご提供させていただきます。

ジュエリーに関する、疑問や質問がありましたら、なんでもお答えいたしますのでお気軽にご相談下さい。

皆様がジュエリー選びを楽しんでいただけることを、心より願っております。

想いを形にするジュエリー
JewelrySalonPlanet
廣瀬 健太郎
沖縄ハワイアンジュエリー結婚指輪4

沖縄ハワイアンジュエリー結婚指輪3

沖縄ハワイアンジュエリー結婚指輪1

□□ Jewelry Salon Planet
□□ 902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 琉球プライム1F
□□ Tel:098-863-3400 Mobile:090-8292-7314(いつでも繋がります)
□□ 営業時間:[平日]12時~20時 [土日祝日]11時~20時
□□ 定休日:水曜日
□□HOMEPAGE:http://www.musubi-ring.jp/
□□NETSHOP:http://jewelrysalon-planet.com

この記事を書いたプロ

広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット))

Share

関連するコラム

広瀬健太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

 

LINEでも対応しております。LINE ID:planet-musubi お気軽にご相談ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

広瀬健太郎

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

担当広瀬健太郎(ひろせけんたろう)

地図・アクセス

広瀬健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のくらし
  4. 沖縄のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 広瀬健太郎
  6. コラム一覧
  7. 沖縄でハワイアンジュエリーの結婚指輪をお探しの方へ、後悔しない指輪選びのコツをお教えいたします

© My Best Pro