マイベストプロ沖縄
広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(ひろせけんたろう) / ジュエリーデザイナー

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

コラム

チタン結婚指輪が沖縄でつくれるのを知ってますか?!

2015年10月12日

テーマ:沖縄結婚指輪チタン

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

沖縄フルオーダーチタン結婚指輪


沖縄でチタンの結婚指輪がつくれるのを知ってますか?
しかも大変手頃な価格で、お二人のご要望を100%盛り込んでおつくりしております。
チタン結婚指輪沖縄1

最近チタンに対する問い合わせが多いので、当店の独自のオーダーシステムにもとづいて、
チタン結婚指輪はどのようなものなのかをご説明したいと思いますので、是非お読みいただけると幸いです。
チタン結婚指輪沖縄


≪チタンという素材≫

チタンはとても軽くて、硬い金属です。
軽さはシルバーの比重の約半分。

また非常に安定している金属で、イオン化しにくいことから金属アレルギーを引き起こしにくいとも言われております。

さらにチタンを用いる最大の特徴として、陽極酸化による発色がございます。
その発色数は130色もあるといわれておりますが、実際にジュエリーとしては16色程度を利用しております。

☆このチタンを使ってつくることが出来る、沖縄フルオーダーチタン結婚指輪の特徴をご説明いたします。
チタン結婚指輪沖縄2

JewelrySalonPlanet(沖縄ミンサー柄結婚指輪むすび)では、基本的に純チタンの塊から指輪を切削することでつくり出しています。
簡単に言うと、チタンの固まりから指輪を削りだしてつくっております。

まれに削りだせないデザインの場合は、キャストといって、型を作ってそこに溶かした純チタンを流し込む方法でもおつくりいたします。

ではデザインはどのようにするのかといいますと、当店の独自のオーダースタイルで“フィーリングメイド”という方法で、
お客様と対話をしていきながら、すべて提案をしていきながらお客様の好みに合わせておつくりしております。

全くイメージがないということはありませんので、「シンプルがいい。」とか「沖縄のミンサー柄が入れたい。」などの、
断片的な好みをお伺いしながら、それをもとに形をご提案していきます。

デザインは基本的に自由で、男性と女性が同じデザインである必要もなく、むしろお互いの個性を活かしながら、
お互いに気に入ったものをおつくりするように心がけております。

デザインが決定後は、パソコンでおつくりしました2Dもしくは3Dのデザインデータで実寸での確認をしていただきまして、
ご了承を頂いた時点より製作を開始いたします。
このデザインデータは、“設計図”にあたるので、出来上がりにかなり近い状態で確認できますので、
安心しておつくりいただけます。

後は完成を待つのみでございます。
チタン結婚指輪沖縄3

ここで気になるお値段ですが、皆さん高そうとおっしゃいますが、
ここも当店の最大の特徴ですが、基本的にデザインでお値段は変わりません。
普通デザインが凝っていれば高くなりそうですし、幅が広くなったりしても同じように感じますよね。
当店はデザインも幅も関係なく、一律9万円税抜きでおつくりいただけます。
ただし内側にレーザーで刻印を入れたり、ダイヤモンドのような宝石をお使いいただく場合は、
その工賃や材料費がかかってきます。

また例外的に、限られたデザインにおいてはもう少しお安くおつくりすることの出来る場合もございます。
例えばデザイン性の全くない、ストレートな平らなリングの場合や、そこにワンポイントでダイヤが入るものなどは、
上記のお値段より安くおつくりいただけます。

通常の場合は、上記のお値段の中に、着色の工賃や、漆を入れたりする工賃や、つや消し加工など、
ほとんどの工賃が含まれております。
またメンテナンスとして、着色の直しや、漆の色変え、鏡面仕上げをつや消しにするなどの費用は、
永久に無料でお受けしております。

サイズ直しなども無料でお受けしておりますが、ここで一つチタンでおつくりする場合の注意点がございます。
チタンは切断して溶接をする方法でのサイズ直しが出来ません。
ですのでサイズを縮めることが出来ないです。
この場合はリングの内側に透明の皮膜を作って内径を小さくする方法で調整をしておりますが、
これをしますと内側に色を入れている場合、屈折率が変わってしまうため多少色が変わって見えます。
またサイズを伸ばす場合は、デザインにもよりますが、2サイズぐらいまでは伸ばすことが出来ます。
それでも調整が足りない場合は、リングの内側を削って調整いたします。
そのためチタンでおつくりする場合は、通常の指輪よりも厚めにおつくりいたします。

ただし厚めにつくって、“内甲丸”というつくりかたをしますので、とってもはめ心地は良くなっております。
この点もチタンでおつくりする場合のメリットでございます。
この内甲丸でおつくりした指輪をはめてしまいますと、普通の指輪ははめれなくなるぐらい気持ちのよい感覚でございます。

長々とご説明いたしましたが、これが当店のお勧めいたします“沖縄フルオーダーチタン結婚指輪”でございます。

これをお読みいただけましたら、かなり安心しておつくりいただけるのではないでしょうか。

後はデザインだけですからね!

最近は店頭にいらっしゃらなくても、facebookのメッセージを利用したり、お電話でお話をしながらデザインをさせていただく方々が増えております。

当店としましても、このような方法でも店頭でのやり取りと変わらぬサービスをご提供できるように、
日々工夫しつづけております。

お二人の幸せな想いがあれば、必ず気に入ったデザインが生まれますし、生まれるまでとことんお付き合いさせていただいております。

是非想いのある方はご連絡くださいませ。

心よりお待ちしております。

この記事を書いたプロ

広瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

広瀬健太郎(JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット))

Share

関連するコラム

広瀬健太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

 

LINEでも対応しております。LINE ID:planet-musubi お気軽にご相談ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

広瀬健太郎

JewelrySalonPlanet(ジュエリーサロンプラネット)

担当広瀬健太郎(ひろせけんたろう)

地図・アクセス

広瀬健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のくらし
  4. 沖縄のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 広瀬健太郎
  6. コラム一覧
  7. チタン結婚指輪が沖縄でつくれるのを知ってますか?!

© My Best Pro