まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
西本真司

電化・リフォーム・快適な住環境のプロ

西本真司(にしもとしんじ)

住まいの、マルワ 岡山店・倉敷店

お電話での
お問い合わせ
086-462-7631

コラム

個人宅からの依頼で多いのは?

住まいの、マルワについて

2015年6月5日 / 2016年11月19日更新

先日、山陽新聞社さんで開催されたマイベストプロ岡山交流会に参加してきました。
その中で他のプロの方からの質問で

「個人宅からの依頼で多いのはなんですか?」というのがありました。

一般的に我々のような業種というのは

営業する会社、施工する会社が別れており
施工する会社も設計する会社、建物を建てる会社、電気工事をする会社、水道工事をする会社、内装工事をする会社、塗装をする会社などなど。。様々な職種の会社で成り立っているのが一般的です。

弊社の場合、自社で扱う仕事は、特殊な工事を除きほぼ自社で施工をします。
特徴的なのは、営業と設計・施工が別れていないことです。

家を建てたり、リフォームしたり、太陽光発電やエコキュートをとりつけたり、ガラスの入れ替えしたり、テレビや蛇口や給湯機の修理をしたり。。例えば私が働いていると「えっ社長さんホントに何でもやるんじゃな!凄い!」とよく言われます。

営業の人間が依頼をうけて、その人間が処理をするので早い、すぐに処理してくれると喜んでいただけます。

幅広く仕事をこなすためには日々の勉強も大変ですが、毎年取得する資格をスタッフそれぞれが決めて勉強しています。

私も入社以来、年2つ以上の資格取得をすることを決めていますが、気が付くともう20年働いてきています。
多い年は5、6取得する年もあります。

住まいの、マルワのスタッフは個々が複数の資格を所持しており、日々様々な依頼に応えておりますので、話をしてみると面白いですよ。

最初に戻って「個人宅からの依頼で一番多いもの」ですが、よく考えてみると「ホントに些細な日々の困った」が一番多いですね。
気軽に頼めて、しっかり満足いただける仕事ができる会社を日々目指してさらに頑張ります!

この記事を書いたプロ

西本真司

西本真司(にしもとしんじ)

西本真司プロのその他のコンテンツ

Share

西本真司プロのその他のコンテンツ