まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
西本真司

電化・リフォーム・快適な住環境のプロ

西本真司(にしもとしんじ)

住まいの、マルワ 岡山店・倉敷店

お電話での
お問い合わせ
086-462-7631

コラム

ヤマハ工場に行ってきました。

その他いろいろ

2011年10月1日 / 2014年7月3日更新

浜松にあるヤマハさんの工場におじゃましました。


まずはピアノ工場。
入口にショールームがあります。
こちらは撮影OK。とても綺麗なショールームです。

工場内しっかり管理されたラインに大きなピアノが流れていて、働かれている方々の顔は完全に職人です。

誇りをもって仕事をするというのは見ていて気持ちがいいです。
我々も同じく仕事には誇りをもってがんばってます。



ショールームにあるコンサート用のピアノです。
製造される一台ごとに違う番号が順番につきます。
この番号すごいですよね。



次に発動機の工場ですが、こちらにはオートバイやボート、車椅子など様々な展示がありました。
写真はトヨタ2000GTじゃん!って思われる方、あの車ヤマハ製なんですって(驚)
こだわりの技術力と、企業イメージの安心感のコラボですね。

そしてキッチンやユニットバスの工場で製造工程をみせていただきました。
面白いです。

実際につくっているところを見に行くと、そのメーカーさんのこだわりや、思っているところが見えてきます。

カタログや、商品を見るだけではわからない部分です。

我々は普段仕事をさせていただく上でも、小売業でなく常に製造業だと考えるようにしています。

持っていって納品だけするのではなく、しっかり要望をきかせていただき、それにお答えできるよう、さらに良いご提案ができるよう、考えています。

お客様のところでその商品がいい仕事が出来るようにするのも我々の仕事です。

あの人に売ってもらいたい、あの会社に扱ってもらいたいって製造者の方々に思ってもらえるようにもなりたいです。

修学旅行なんかも工場見学すればいいのに。。。と思う今日この頃です。

日本の技術は素晴らしいですよ。

この記事を書いたプロ

西本真司

西本真司(にしもとしんじ)

西本真司プロのその他のコンテンツ

Share

西本真司のソーシャルメディア

rss
住まいの、マルワお仕事ブログ
2012-01-07

西本真司プロのその他のコンテンツ