Mybestpro Members

梶田つとむプロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

中敷きがボロボロになった靴は捨てるしかない?

梶田つとむ

梶田つとむ

テーマ:修理・調整

こんにちは。
フットライト.梶田です。

昨日の話の終わりにした、「靴を揃えてみたら、中敷きが汚れててどうしよう」の続きです。


せっかく靴を揃えてみたけど、中敷きが汚れてるから他人には見られたくないよ~という事態は、出来れば避けたいものです。

しかも残念なことに、中敷きを取り外し出来るインソールタイプもありますが、中敷きを取り外せない靴は意外と多く、特に紳士靴やパンプスといったビジネスやフォーマルで使う靴ほど、中敷きは糊で貼り付けてあって取れそうには見えません。

このために、「汚れたり傷んでしまったインソールは新しいインソールを買えばいいけど、貼ってある中敷きはボロボロになったら諦めるしかないよね」と思っている方も多いんです。


ちなみに、靴業界での中敷きの扱いは「交換が前提の部品」なんです。

「えぇ~~~???聞いてないよ~~~」という方も居られるでしょうが、靴修理店では普通に「交換用の中敷き」を持っています。

この交換用中敷きを使って傷んだ中敷きを交換すれば他人に見られても安心な綺麗な状態に戻すことが出来、更に交換用中敷きは材質やデザインも豊富で好みに合わせて選ぶことも出来ますので、「普段見えない所にもこだわってみようかな。」なんてことも出来てしまいます。

履き込んで汚れたり傷んできた中敷きは、靴修理店に持ち込めば簡単に交換できますから、お気軽にご依頼ください。


さあ、脱いだ靴もきちんと揃えたし、気になっていた中敷きも綺麗になったし、これで終わりだね・・・という訳にはいきませんよ。

そうです。脱いだら履く。靴を履かなきゃ歩けません。

スマートに靴を履きたい時は「靴ベラ」を使えばいいんですが、この靴ベラ、実は女性にこそ使っていただきたいアイテムなんです。

何故男性にではなく女性に? 続きは次回に。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

梶田つとむ
専門家

梶田つとむ(靴修理業)

足と靴の店フットライト.

靴に携わり20年の経験と技で、他店では行わないような難しい修理や改造、特殊な靴の修理も引き受けます。フランチャイズ店にはない懇切・丁寧なサポートで大切な1足を新しく生まれ変わらせます

梶田つとむプロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼