大分のえんどうクラブ朗読ライブご報告♪
大分のえんどうクラブ朗読ライブ「第6回おはなしいっぱい」が
8月4日日曜日開催されました!
このページからお申込みいただいた方もいらっしゃいました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
プロの「しゃべり手」でつくる朗読グループ「のえんどうクラブ」
毎月1回練習会を開いており、メンバーはその際500円の会費を払います。
その会費をコツコツためて、2年たつと会場費ができる!ということで
2年に1回、無料のライブを開催しています。
今年は第6回。
8月4日は150人を超える皆さんがご来場くださいました。
子どもさんは50人ほど。あとは大人の皆さんです。
幼稚園生にも大人にも楽しんでもらえる作品をどう選ぶか・・・が難しい。
毎回書いていただくアンケート用紙に、読んでほしい本としてたくさんリクエストをもらいます。
でも、お話の長さや絵の色合いや、いろんなことを考えながら選ばなければなりません。
今回は小さい子向けに「ほげちゃん」「うんこ!」
小学生くらいの人向けに「アントンせんせい」「いろはにほへと」「たぁんきぽぉんきたんころりん」
もうすこし大きい人向けに「おやおやや」「ねこのゴンサ」「空とぶライオン」
のラインナップでした。
今回は、メンバー手作りの「折り紙ほげちゃんメダル」や「おやおや」のプレゼントも!
メンバーはテレビやラジオで活躍するプロの面々ですが
好き勝手に読んでいるわけではありません。
作品を良く理解し、味わって、その世界を広げていく・・・
そのために、私の厳しい要求に、時には悔し涙を流しながら
本番まで何度も練習していきます。
そして迎える本番は、緊張のピークではありますが
会場の皆さんの笑い声や反応に助けられ、
私たちも楽しみながら朗読できました。
もちろん、みんなさすがプロ!「本番に強い!」です。
本番中はみんな出演しているため、私たち自身の写真がありません><
休憩中にパチリ!みんな展示している本に興味深々で、集まってきます。
前にも書きましたが、朗読は「表現(伝える)」の集大成!
基礎力と表現力がきっちり必要で、しかも聞き手の心を揺らす力も必要です。
この練習は、実際の仕事にも力になります。
反省もいっぱいありますが、毎回「楽しかった!」という声が心地よく、
次のライブへの励みになるのです。
メンバーのみんな、これからもがんばりましょう!
次回のライブは2年後の予定です。
「毎年開催してほしい」という声もたくさんいただきますが。。。
どうでしょう?
皆さんに、どのタイミングでお会いできるか・・・私自身も楽しみです^^