まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
サンセイ中田

美容師の働く環境と将来を見据えて、後進を育てるプロ

サンセイ中田(さんせいなかた)

有限会社 ナカタ商会 ・ 大分県ナカタ美容職業訓練校

コラム

頭皮のフケ・かゆみを抑える方法

美容・ヘアケア

2018年5月25日

意外と夏に多い髪の悩みが、頭皮のフケ・かゆみ!
夏には、頭皮にダメージを与える要因がたくさんあります・・・
なので、この夏に頭皮ケアを怠ると

秋・冬の抜け毛が増えてしまいますΣ(゚д゚;)

ダメージの要因は①「紫外線」②「皮脂」③「汗」④「冷房」です!

①紫外線
炎天下の下では、なんと頭皮の温度が50℃近くになることも!
肌には日焼け止めを塗りますが、頭皮には塗りませんよね?
もちろん頭皮は日焼けし、毛根にまでダメージを与えます。

→髪にも付けて良い日焼け止めスプレーを使う
→頭皮に付けても良いトリートメント剤を使う

②皮脂
夏になると皮脂の分泌が2倍になります!
それをしっかりシャンプーで落とさないと
皮脂が酸化し、毛穴がつまり、悪臭・抜け毛の原因になります。

→シャンプーの際のすすぎをしっかりする!3分は絶対!
→洗浄力が強すぎる市販のシャンプーを使うと、補おうとして皮脂が過剰にでてしまいます。
 頭皮のうるおいのために、必要な油分は残してくれる優しいシャンプーを使いましょう!

③汗
汗には塩分がたくさん含まれています。
塩分は髪のたんぱく質を固くする性質を持っています。
なので、頭皮や髪が、パサパサ・ゴワゴワに。

→頭皮に優しいシャンプーで清潔に!2度洗いがおすすめ!

④冷房
冷房でお肌がカサカサになりますよね?
乾燥してしまうことと、血行不良で肌が固くなってしまっているんです。
お顔の肌と頭皮は一枚でつながっているので、同じことが言えます。

→お風呂上がりのケアとして、頭皮用ローションで保湿してあげましょう

いろいろな方法がありますが
月に一度のヘッドスパも効果的です!美容院に行った際に一緒にすると
頭皮の環境もよくなりますし、リフレッシュできますよ。

この記事を書いたプロ

サンセイ中田

サンセイ中田(さんせいなかた)

サンセイ中田プロのその他のコンテンツ

Share

サンセイ中田プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-532-9570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

サンセイ中田

有限会社 ナカタ商会 ・ 大分県ナカタ美容職業訓練校

担当サンセイ中田(さんせいなかた)

地図・アクセス

サンセイ中田プロのその他のコンテンツ