まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
中田サンセイ

美容師の働く環境と将来を見据えて、後進を育てるプロ

中田サンセイ(なかたさんせい)

有限会社 ナカタ商会 ・ 大分県ナカタ美容職業訓練校

コラム

シャンプーの仕方、あってますか?

美容・ヘアケア

2017年7月4日 / 2018年9月12日更新

お客様にシャンプーについて聞いてみると
正しいシャンプーの仕方を知らないという方がほとんど。

夏は、頭皮環境が悪化することが多いので
今回、正しいシャンプーの仕方をお伝えしようと思います!

①ブラッシング・・・まずは髪や頭皮に付着したホコリや汚れを落とします。
          頭皮からブラシでかくことによって血行促進にもなります。
②予洗い・・・髪をただ濡らすだけではなく、しっかりとすすぎます!!
        ここをしっかりすれば、汚れの90%は落ちます。
        目安は、髪が短い人で1~2分。長い人はそれ以上で、頭皮をしっかり濡らしましょう。
        そうすることで、シャンプーの泡立ちも格段に良くなります。
③頭皮を洗う・・・爪を立てずに指の腹を使って、頭皮を洗います。
          シャンプー剤は頭皮を洗う目的で使用します。
          ※シャンプー剤についてはまた今度お話しますね
④マッサージ・・・シャンプーが泡立っている状態でマッサージをすることで
         摩擦が減り、頭皮の緊張がほぐれ健康な頭皮と髪をキープできます。
⑤すすぎ・・・ここで意識していただきたいのは、首のあたりと耳の後ろを流すとき。
       一番すすぎ残しがある部分で、かゆみや炎症がおこりやすいのでしっかり流しましょう。

簡単に言うと、ここまでがシャンプーの流れです。
毎日することなので、正しい方法ですれば、結果はすぐにでてきます。
ぜひ実践してみてください。
まだまだマッサージの仕方やトリートメントのこともお話したいのですが、また次回に・・・

この記事を書いたプロ

中田サンセイ

中田サンセイ(なかたさんせい)

中田サンセイプロのその他のコンテンツ

Share

中田サンセイプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-532-9570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中田サンセイ

有限会社 ナカタ商会 ・ 大分県ナカタ美容職業訓練校

担当中田サンセイ(なかたさんせい)

地図・アクセス

中田サンセイプロのその他のコンテンツ