Mybestpro Members

松本麻衣子プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

マスクの正しい付け方

松本麻衣子

松本麻衣子

テーマ:家庭でのウィルス・菌・ダニ対策!

マスクは意味ない…?と時々耳にしますが、

ウイルス予防や花粉予防などには必要不可欠ですよね。

ただ、

せっかくのマスク…貴重なマスク…

付け方を間違っている方をよく見ます。

ウィルスや花粉の吸い込み量を極力減らしたくてマスクをしているのに、

間違っていては、意味がありません。

サージカルマスクなどウイルスや花粉、菌などをカットできる

フィルター性能が非常に高いものも出回っています。

しかーーーし

マスクと顔の間に隙間が出来ないように付けなければ、

いくら高性能のものを付けていても、マスクの防御性能は発揮されません。

①表裏・上下を確認
パッケージで確認しましょう。基本、プリーツが下向きになっているのが表ですが、メーカーによって違うので確認した方が良いです。

②表を外側にして半分に折り、プリーツを上下に広げます。

③鼻の付け根にノーズクリップの折り目の中心を合わせ、耳にかけます。
鼻のまわりに隙間ができないようノーズクリップが鼻の形に沿うように押さえます。

④もう一度隙間がないか両手でマスク全体を押さえます。
頬のあたりは特にマスクとの間が空きやすいのでチェック!

⑤付け終わったら深呼吸してみて、空気漏れがないかどうかを確認します。
マスクがペコペコしたらOKです。

これで、かなりウイルスや花粉はシャットアウトできます!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松本麻衣子
専門家

松本麻衣子(洗濯サービスほか)

有限会社 マツモト・メディカル

普段、洗浄することがない汚れたマットレスは、カビやダニや細菌の温床になりがち。免疫力が低下している方には、施設内感染のリスクも高まります。定期的な洗浄で、他の医療機関・福祉施設との差別化が図れます。

松本麻衣子プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

病院や施設での生活を清潔に変えてくれるプロ

松本麻衣子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼