休診のお知らせ!
コラムをご覧頂きありがとうございます。大分駅前整体院の河野貴彦です。
かなり久しぶりの投稿となりましたが、決してサボっていたわけではありません。
この約1月半の間は新しい事業の準備をしていました。そして、ようやく準備が整いました。
12月より中小ベンチャー企業様を対象に社員さんの健康に関すして、企業研修講師の活動を始めます。
講師活動の準備も整ったので、今後はまたコラムの投稿を再開します。
なぜ講師活動をすることになったのか?
日々多くの患者さんと接していてわかったことは、圧倒的に日々の習慣や癖が原因で肩こりや腰痛が起こっているということです。
確かに筋肉だったり関節、内臓や頭蓋骨、その他にも様々な器官が根本的な原因となり現在の痛みを作っています。
しかし、そのような器官を悪くしているのは普段から行っている習慣や癖です。
なので一度肩こりや腰痛が発生して慢性化、又は重症化してからでは治療も3ヶ月前後の期間は最低でも必要となります。
またそれほど悪化するまで続けた習慣や癖を直すとなると、治療よりも長い期間が必要になります。
そうなると治療のように人に任せるのではなく、患者さん自身の根気が必要なため続かない事が多いと思います。
だから、できるだけ肩こりや腰痛が発生、慢性化又は重症化する前なら悪くなった後よりも習慣を改善しやすいと思い、この企業研修講師の活動を始めることにしました。
一度患者さんに見直して欲しいこと
整体院をしていると、
「整形外科や整骨院に通っていたけど良くならなくて…」
という問い合わせはよくありますが、それと同じくらい
「他で治療して一度痛みはよくなったけど、また◯ヶ月したら痛くなった。結構通ったけど結局ダメだった。」
このように言われる方がいらっしゃいます。
結論から言うと、「アンタの過ごし方が悪いんだよ!」って事です。
当院に来院された患者さんには必ず説明するのですが、「完治」というのは「もう二度と肩こりや腰痛になりません。」という意味ではありません。
私たちの体は消耗品です。何もしなくても老化していきますし、ケアすることなく使い続ければ必ず故障します。
なので一度でも肩こりよ腰痛等の慢性症状が出たのなら「今のあなたの生活習慣では負担がかかっているんですよ!」という事です。
この話をすると、
「でも知り合いの◯◯さんは同じ仕事でも肩こりよ腰痛は無いって言うし、◯◯さんは一度治療したらもう出てないっていってますよ。」
このように食い下がる方が多くいますが、人それぞれ体の使い方の癖は違います。また一度悪くなって困った経験があると無意識に気を付けたりしますので他人と比べても何の意味もありません。
生活習慣の見直しは根気もいるし面倒なのは確かです。しかし、もう二度と肩こりや腰痛になりたくないのなら生活習慣を見直すしかありません。
治療で痛みは改善しますが生活習慣の改善はあなたの根気次第です。肩こりや腰痛等の慢性症状に無駄な時間をとられない為にも一度見直して見た下さい!