AIエージェントは、もうプログラマーの仕事を奪ったか?
お久しぶりです!久々の投稿になります。
最近、仕事の効率化や新しいツールについてあれこれ調べているのですが、みなさんも経験ありませんか? 「お、これ便利そう!」と思って使い始めても、無料プランだとどうしても限界が来てしまうこと。
「ここから先は有料です」という壁にぶつかるたびに、「世の中、やっぱりいろいろお金がかかるなぁ……」としみじみ感じています。
今回のきっかけは、Google AppSheetでGeminiが使えるようになったこと。
「いっちょ、使ってみるか!!」と意気込んだわけです。
現在、Google AI Pro(2TB)を月額2,900円で利用しているので、「これで大丈夫だろう」と思いきや...。なんと、Google AppSheet自体の契約が別途必要だったのです。
結局、AppSheet Enterprise Plusを年間契約(年額\24,960JPY/ユーザー)で購入することに。

そういえば、すでにGitHub Copilot Proも月額10ドルで使っています。
さらに、Microsoft 365 Personalを月額2,130円で使っていたのですが、Copilotをフル活用するためにMicrosoft 365 Premiumへアップグレード。年間32,000円の出費です。
そして極めつけは、Claude Proの年間サブスクリプション。前払いで200ドル支払いました。
こうして書き出してみると、なかなかの金額になっていますね(笑)。
でも、AIエージェントを使って新しいことにチャレンジするには、必要な投資だと割り切っています。
「遊び」と「仕事」の境界線が曖昧なのが、AI時代の面白いところ。今日の遊びが、明日の新しいビジネスのヒントになるかもしれませんね。
皆さんも、どんなAIツールを使っていますか?



