脱サラしてフランチャイズオーナーになると、収入や生活はどう変わる?
フランチャイズビジネスは副業からスタートできる
サラリーマンが副業をしたいと考える理由はさまざまですが、主にはこづかい稼ぎがしたい、生活費の足しにしたい、将来的に起業するための準備、持っている資格を活かしスキルアップしたいなどがあります。
また実際に行う副業としては、運転・家事・出前などの代行業、不動産・株式などの投資業、現在持っている資格をいかした仕事、家業などがあります。他に最近ではブログを書いてアフェリエイトで稼いだり、Webライター、データ入力などで稼いだりといった方も増えています。
サラリーマンの副業といえば上述したようなものが一般的ですが、最近ではそれ以外にフランチャイズビジネスが増えていることをご存知でしょうか? フランチャイズビジネスといえばコンビニやファミリーレストラン、居酒屋など小売や外食産業を思い浮かべる方が多いかと思います。そして同時にそれらをサラリーマンの副業として行えるのかといった疑問もわくのではないでしょうか。
フランチャイズビジネスが選ばれる2つの理由
一般的にフランチャイズビジネスといえば、会社を辞め独立して行うものといったイメージが強いかもしれません。しかしフランチャイズであっても業種やチェーンによってはサラリーマンの副業として十分に両立が可能です。むしろ他の仕事に比べ、フランチャイズのほうが副業に向いているケースも少なくありません。具体的にサラリーマンの副業としてフランチャイズビジネスが選ばれる理由は次の2点です。
▼成功率が高い
フランチャイズビジネスはまったくゼロの状態からビジネスを始めるのに比べ成功率が高いといわれています。それはすでに多くの成功実績や経営ノウハウを持った企業がバックアップしてくれるからです。サラリーマンという本業をしながら副業の準備や勉強をすることは決して簡単ではありません。しかしバックアップ体制が整っているフランチャイズであれば、事前準備はもちろん、開業後の負担も大幅に軽減でき、成功確率も高まります。
▼収益化のスピードが速い
副業の種類にもよりますが、基本的に副業は会社の看板を使うことはできません。そのため1から自分の信用を築き上げていく必要があり、安定して仕事ができるようになるには、ある程度の時間がかかります。しかしフランチャイズであれば、すでに認知度を得た看板の下で開業できるため、収益を得られるようになるスピードが速くなる可能性が高くなります。
フランチャイズに加盟するメリット
成功確率が高い、収益化のスピードが速いことがサラリーマンの副業として選択される大きな理由とご説明しましたが、それ以外にも副業としてフランチャイズに加盟するメリットは少なくありません。具体的には次の通りです。
▼比較的少ない資金で始められる
サラリーマンにとって成功確率が高いからといって高額な初期費用がかかるとなれば、簡単に手を出すことはできません。しかしフランチャイズは業種によっては個人での開業に比べ、少ない資金からでも始められるものが多く、副業に向いています。
▼金融機関からの融資も受けやすい
前項でも触れましたが、個人で副業を行う場合、会社の看板は使えないため、開業資金を融資してもらうことも簡単ではありません。しかしフランチャイズであれば、企業の信用のもと融資を受けやすくなります。
▼事前にさまざまな準備が整っている
多くのフランチャイズでは事前に仕入れルート、設備などさまざまなものを事前に整えています。そのため自分で最初から準備をする必要がなく、短期間で開業できます。
フランチャイズビジネスの注意点
フランチャイズビジネスは従業員さえ揃えることができれば、自身が常に店頭に立つ必要がなく、マネージメントに徹することが可能です。また企業のバックアップ体制も整っていることから、サラリーマンが副業としてフランチャイズビジネスを行うことは決して難しいことではありません。
しかし注意点として、フランチャイズチェーンの選択を間違えないことが挙げられます。バックアップ体制が十分ではないフランチャイズでは、自分が店頭に立たなければならない機会も増え、本業に悪影響が出てしまうこともありえます。
またマネージメントに徹することができるとはいえ、一つの店舗の経営者となるわけですから、経営の勉強はしておくべきでしょう。そうした意味で勉強を欠かさずしっかりとしたフランチャイズチェーンを選択することが、副業として成功するためのポイントといえます。