マイベストプロ奈良
益井貴生

顧客の可能性を拡げるホームページ制作の専門家

益井貴生(ますいたかお) / Webコンサルタント

株式会社 office masui

コラム

【企業のためのSNS活用術】SNSのユーザー特性を知ろう

2022年5月18日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: WEBマーケティング 基礎マーケティング戦略広告 マーケティング

SNSを使って自社の商品やサービスをPR・販促する時、まず、どのSNSでどのように情報発信するべきかを検証することはとても重要です。



効果的に顧客層・潜在層に届けるためには、それぞれのSNSの特徴や利用者層を理解することは不可欠です。



ここでは、それぞれのSNSのユーザー属性について詳しくお伝えします。



(※SNSの基本特性についての記事はコチラ)







各SNSのシェアについて

まず、主なSNSの年代別利用率についてはこちらの表をご参照ください。

主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)

出典元:総務省 令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書



全年代を通して利用率が高いのはLINE、全年代の利用率と比較して10代20代の利用率が高いTwitter、50代60代でLINE・YouTubeに次いで利用率が高いFacebook、唯一女性の利用率が男性利用率を上回るInstagram、と各SNSで利用層の違いがあります。

また、動画系では、全年代を通してYouTubeの人気が高く、女性利用率が男性利用率を上回り10代の利用率が圧倒的に高いTikTok、10〜30代の利用率が他と比較して高いニコニコ動画、とそれぞれ分布がわかりやすいです。

商品やサービスのターゲットに届ける為にどのツールが効果的か、なんとなくイメージできたでしょうか?



それでは、各SNS毎に、更に詳しくユーザー属性を解説し、特色も解説します。











続きはこちらから
https://kiiweb.info/blog/sns/sns-user

この記事を書いたプロ

益井貴生

顧客の可能性を拡げるホームページ制作の専門家

益井貴生(株式会社 office masui)

Share

益井貴生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5052-1118

 

弊社は完全テレワーク実施中のため、AI秘書が対応いたします。メッセージ確認後、担当者より折り返しご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

益井貴生

株式会社 office masui

担当益井貴生(ますいたかお)

地図・アクセス

益井貴生のソーシャルメディア

instagram
Kiiプロジェクト 公式Instagram
facebook
Facebook

益井貴生プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のビジネス
  4. 奈良のホームページ制作
  5. 益井貴生
  6. コラム一覧
  7. 【企業のためのSNS活用術】SNSのユーザー特性を知ろう

© My Best Pro