マイベストプロ奈良
益井貴生

顧客の可能性を拡げるホームページ制作の専門家

益井貴生(ますいたかお) / Webコンサルタント

株式会社 office masui

コラム

Googleビジネスプロフィールとは

2022年3月11日

テーマ:Google マイビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: WEBマーケティング 基礎マーケティング戦略集客方法

googleビジネスプロフィールとは

*************************************************
この記事は株式会社office masuiが運営しているkiiプロジェクトの記事を紹介しています。
全文読みたい方は以下のURLへアクセスしてください。
Googleビジネスプロフィールってなに?

*************************************************
ネット上で、会社やお店、医院の紹介をする際、活用するツールは、ホームページ、各種SNSなど多岐に渡ります。

中でも、Googleビジネスプロフィールは効果的に会社やお店を紹介できる無料のツールです。
簡単に利用できて、会社やお店の宣伝効果が高い「Googleビジネスプロフィール」について解説します。

2021年11月「Googleマイビジネス」から「Googleビジネスプロフィール」に名称変更されました。


インターネットで調べものをするとき、最も多く利用されているのがGoogle検索です。
特に近くのお店を検索するときには、Googleマップを利用される方も多いのではないでしょうか?
例えば、ランチ何食べよう?と思ったとき、Googleで「ランチ」と検索されたことがあると思います。
その時ピンマークのついた地図に数店舗表示される情報、それがGoogleビジネスプロフィールを登録できる情報です。このピンマークをクリックして詳細を確認できる便利さはご経験された方がほとんどではないでしょうか?
街中で看板を見つけたら近くにこんなお店があると認識するように、Googleマップで表示されることで近くにあるだけでなく、業種や営業時間、写真などの情報をすぐに確認できるというのはユーザーにとって便利です。
言い換えれば、実店舗や事務所、医院などの事業を経営されている方にとって、この情報を簡単に登録できるGoogleビジネスプロフィールは、近くにいる方や生活圏内が近い方、つまり実際に足を運べる距離にいたり、訪れる予定がありその業種のサービスや商品を探す人達に対して、無料で効果的にアピールできるツールといえます。

Googleビジネスプロフィールのメリット



・実際の店舗や医院・事務所の情報を無料で簡単に掲載でき集客効果が高い
・検索エンジン上で看板のようにアピールできるので宣伝効果が高い
・情報の信頼性が高い






続きはこちらから
Googleビジネスプロフィールってなに?

この記事を書いたプロ

益井貴生

顧客の可能性を拡げるホームページ制作の専門家

益井貴生(株式会社 office masui)

Share

関連するコラム

益井貴生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5052-1118

 

弊社は完全テレワーク実施中のため、AI秘書が対応いたします。メッセージ確認後、担当者より折り返しご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

益井貴生

株式会社 office masui

担当益井貴生(ますいたかお)

地図・アクセス

益井貴生プロのコンテンツ