マイベストプロ奈良
益井貴生

顧客の可能性を拡げるホームページ制作の専門家

益井貴生(ますいたかお) / Webコンサルタント

株式会社 office masui

コラム

ユーザーシナリオを作って、使いやすいサイトを目指そう

2022年4月8日

テーマ:UI/UX

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: WEBマーケティング 基礎マーケティング手法マーケティング戦略



*************************************************
この記事は株式会社office masuiが運営しているkiiプロジェクトの記事を紹介しています。
全文読みたい方は以下のURLへアクセスしてください。
ユーザーシナリオを作って、使いやすいサイトを目指そう
*************************************************
ホームページにおいてユーザーの体験(UX)を考慮することは非常に重要です。

UX/UIの改善方法として「ユーザーシナリオ」という手法があります。

今回はユーザーシナリオの役割や活用方法をご紹介します。

ユーザーシナリオとは?



ユーザーシナリオとは ユーザーがどの様にサービスと出会い、サービスを使ってどのように目標に到達するのかを理想的なストーリで描いたものを指します。

具体的に言いますと

  • どのような目的でどのような行動を起こし
  • 最終的に何をするのか?


を整理し。
サービスを利用するまでの一連の流れを可視化することです。

ユーザーシナリオの必要性

ユーザーシナリオを作る目的はホームページのユーザー体験(UX)を向上させることです。
ユーザーシナリオを活用することで以下の様な恩恵にあずかることができます。

ユーザー体験が可視化される

例えばホームページにおいて、トップページやサービスページに注力しがちになり、重要なゴールとなるページのユーザービリティが考慮されない場合があります。
ユーザーシナリオを作ることで、ユーザーのスタートからゴールまでが可視化されるため、重要なページ、機能のテストから漏れるリスクを低減できます。

追加すべき重要な点を想起できる

ユーザーシナリオでは「ユーザーの心理」を考慮する項目があります。

ステップごとにユーザーが考えていることを視覚化することで、テストするべき箇所を洗い出しやすくなります。

例えば、スーパーのネットショップの商品一覧の場合「私の欲しい商品はどこにあるのか?どのページにいけばよいのか?」という心の声を想定し、トップページに各商品カテゴリを掲載し、パッと見でわかりやすく画像やアイコンを表示するなどの対策を取る事ができます。

チームでイメージを共有できる

ユーザーシナリオがあれば、ユーザーの流れが可視化されるので制作や運用のチームでの共有や意見交換がスムーズになります。

多くの人間の目から重要なページの問題点を洗い出し修正することができるようになります。






続きはこちらから
ユーザーシナリオを作って、使いやすいサイトを目指そう

この記事を書いたプロ

益井貴生

顧客の可能性を拡げるホームページ制作の専門家

益井貴生(株式会社 office masui)

Share

関連するコラム

益井貴生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5052-1118

 

弊社は完全テレワーク実施中のため、AI秘書が対応いたします。メッセージ確認後、担当者より折り返しご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

益井貴生

株式会社 office masui

担当益井貴生(ますいたかお)

地図・アクセス

益井貴生のソーシャルメディア

instagram
Kiiプロジェクト 公式Instagram
facebook
Facebook

益井貴生プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のビジネス
  4. 奈良のホームページ制作
  5. 益井貴生
  6. コラム一覧
  7. ユーザーシナリオを作って、使いやすいサイトを目指そう

© My Best Pro