あなたはどんなWEBサイトを作りたい?目的別にサイトの形態をご紹介
*************************************************
この記事は株式会社office masuiが運営しているkiiプロジェクトの記事を紹介しています。
全文読みたい方は以下のURLへアクセスしてください。
4P分析をおこなって自社サービスのマーケティングに生かそう
*************************************************
マーケティングの分野でよく聞く4P分析。
自社のマーケティング戦略を行う際に活躍する分析方法です。
この記事では、4P分析について解説いたします。
4P分析とは?
- Product(製品)
- Price(価格)
- Place(流通)
- Promotion(販促促進)
のイニシャルを取ったマーケティング手法で、製品開発から販売促進までのフレームワークです。
この4つの項目を具体的にすると
- どのような製品を開発し(Product)
- どのような価格設定を行い(Price)
- どのような流通経路を通じて(Place)
- どのように顧客に伝えるか(Promotion)
を考えるフレームワークです。
4P分析の各項目
ここでは4P分析の各項目を解説いたします。
Product(製品)
Product(製品)ではサービスのコンセプト、製品の内容について設定をおこないます。
デザインや品質、アフターサポートなども製品として考えましょう。
潜在顧客に選んでもらうために、他社にはない自社の強みが表現できる製品を考える必要があります。
Price(価格)
Price(価格)は文字通り価格設定をおこないます。
価格設定は狙う顧客層が決まるため、製品の価値に見合った価格を設定する必要があります。
低価格で設定した場合、利益を適正に得られるかもポイントになります。
↓
↓
↓
↓
↓
続きはこちらから
4P分析をおこなって自社サービスのマーケティングに生かそう