マイベストプロ奈良

コラム

生け垣からフェンスへリフォーム-1

2018年8月21日

テーマ:エクステリア

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: エクステリア プランナー

毎日暑い日が続きます。
皆様残暑お見舞い申し上げます。
高校野球も大阪桐蔭高校が史上初春夏二度目の連覇を成し遂げました。
今年の夏の甲子園は100回と言う事もあっても燃えました!

さて、久しぶりのコラムです。
少し忙しかったこともあり、久々の書き込み^^;
本日のご紹介は、梅雨前に行ったエクステリアのリフォームです。
植木の伐採 こちらがbeforeの画像

最近ではフェンスが多いので植木の生け垣が少なくなってきていますが
今回はその生け垣をフェンスにリフォームです。
少し残念な気もしますが、管理するお施主様も高齢化し、生け垣の管理も
かなりの高額となるため、手間がかからないフェンスに思い切って変更する
ことになりました。

コンセプトは和風の家との調和。
生け垣はとても風や目隠しなどいいところも一杯あるのですが、、
何せ植物は生き物。 年に3度の刈込や害虫処理など行うため業者にかかる金額が
馬鹿にできません。

ましてや住人は視覚障害と高齢とあって自分で手入れはできず、年金暮らし。
生け垣には良いところもありますが、見えない敵も潜んでいて、、、。
例えばスズメバチの巣ができているのに気が付かないことも。。。大変危険です!
そこでさっぱりすることになりました。

まずは生け垣と庭木の伐採です。
庭木は高さを180CMにそろえてもらいました。
次にブロックを積むためのコンクリートを固めます。

ブロック積み上げ 暑い中ご苦労様でした^^;
伐採後はせっせとブロックを積む土台のコンクリートの枠組みです。

続きは明日。。

この記事を書いたプロ

上村裕美子

整理収納とカラーで生活を豊かに改善するコーディネーター

上村裕美子(colored_colour21)

Share

関連するコラム

上村裕美子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のくらし
  4. 奈良の整理・収納・片付け
  5. 上村裕美子
  6. コラム一覧
  7. 生け垣からフェンスへリフォーム-1

© My Best Pro