マイベストプロ奈良

コラム

入院中の物の管理

2014年6月6日 公開 / 2014年6月18日更新

テーマ:お片付け

コラムカテゴリ:くらし

実家の母が股関節の手術で入院しました。
 昨年10月と今回の入院でかなり本人へこんでます^^;

 ともかく今回は病気というのではないわけです。
 「悪くなった部品を交換修理する感覚だよ」
 「良くなったらまたしっかり歩くんだよ」と応援しに大阪に出向く日が続いています。


さて入院中こんな病室が多いですよね。
ロッカーに洋服を釣るのもいいですが、持ち込んだバッグで管理する方法もあります。
で、入院用品を詰め込んだバッグですが、どんなふうに使ってますか?

 私は、とにかく詰め込んで持参したバッグの中身を、今度は一旦取り出して中身が見えるように詰め込みなおします。
バッグの中身
 お奨めのバッグは大きめのトートバッグ。口がガバっと開くもので。
 そこに風呂敷や袋に詰め込んで持参してましたので、全て口を広げて見える状態に平たく入れ直します。

 こうしておくと、誰が探しても即欲しいものが見つかるようになったいるわけです。特に病室では私たち家族でなく看護師の方が開いて出してくださることが多いので、ちょっと探すだけで即見つかるような状態が一番いいかと思われます。
もちろん引っかけれるものはハンガーに掛けましょう。

 ここで注意なのが、貴重品。貴重品だけは、バッグに入れず入院中身に付けるようにして常々気を付けてくださいね。お見舞金などもバッグの底に入れるのは危険ですから気を付けて。

この記事を書いたプロ

上村裕美子

整理収納とカラーで生活を豊かに改善するコーディネーター

上村裕美子(colored_colour21)

Share

関連するコラム

上村裕美子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のくらし
  4. 奈良の整理・収納・片付け
  5. 上村裕美子
  6. コラム一覧
  7. 入院中の物の管理

© My Best Pro