リフォームでのグリーン住宅ポイント制度

植松文也

植松文也

テーマ:グリーン住宅ポイント

リフォームでは、持ち家の他、賃貸住宅も対象となります。
住宅そのものには、性能要件はありません。新耐震基準前に建てられた古民家でもOKです。
一定の工事に応じて、ポイントが発行されます。
事務所・店舗等は対象となりません。

対象期間は、2020年12月15日から2021年10月31日までの期間内に契約を締結したものです。

工事ごとの必要な要件とポイントは、下表をご覧下さい。
対象に応じて、住宅ごと・ヶ所ごとにカウントされます。
1戸あたり上限30万ポイント。特例加算で、最大60万ポイントになります。
合計ポイント数が5万ポイント未満の場合は、ポイント発行申請できません。

グリーン住宅ポイント制度のリフォーム

断熱改修かエコ住宅設備の設置のいずれかは、必須工事となります。
耐震改修・バリアフリー改修・瑕疵保険等への加入に、追加のポイントがつきます。

居住者に応じて、次の通り上限が引き上げられます。
1.若者・子育て世帯は、45万ポイントに引上げ。既存住宅の購入を伴う場合は、60万ポイントに引上げ。
2.若者・子育て世帯以外では、安心R住宅を購入しリフォームを行う場合、45万ポイントに引上げ。

既存住宅を購入しリフォームを行う場合、各ポイントを2倍にカウント。ただし、上限は変わりません。注意が必要です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

植松文也
専門家

植松文也(一級建築士)

ハウジング植松

建築は、プランニングで成否が分かれます。設計だけ、施工だけでなく、両方のバランスが重要です。法学部出身で一級建築士と1級建築施工管理技士を取得。設計・施工そして行政手続きまで、お任せ下さい。

植松文也プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

お客様第一主義!キャリア豊富な頼れる建築のプロ

植松文也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼