マイベストプロ長崎
中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(なかやまくにひで) / ファイナンシャルプランナー

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

コラム

春という季節と共に、収支と日常生活の変化をつくるために

 コロナ禍の中、失業・収入ダウンなどの影響と共に家計を取り巻く『経済的数値の悪化』...個々のご家庭でのお困り事などございませんか。



【春】という、お金が変動する季節

 会社では新しい事業年度、転職 ; 再就職などの仕事のリスタート。
また、学びの世界では学生生活の変化・・春は大きな転換点ですね。

収入と支出の変化は、どうなのか?

 ベースアップで自身の給与アップ..と逆に、賃下げや解雇などで深刻な現実に直面しているご家庭も多くみられます。
 支出については『増』の部分、『子供の学費の変化』はもちろん~当たり前の『固定費』(住宅ローン ; 保険代 ; 通信費など)、働く環境に伴っての通勤費用...『流動費』などの日常生活費上昇の可能性は?
家計を引き締める時でもあります。



家計改善とライフプラン

 自分自身として『たいせつにしたい“もの”・考え方』『どうしても削れない“こと”・“支出”』それぞれの価値観を踏まえながら『生き方プランニング』4点お伝えします...

A・いつもの生活(購買)習慣を少し変えてみる
=決まったもの(食材 ; 衣類など)を買う前に、少し立ち止まって判断する⇒消費行動を疑ってみる。

B・行ったことがないお店に顔を出す
=ポイント付加などの特典は別として、いつも行く店舗のライバル店 ; 少し離れたお店に行ってみる⇒品揃え / 値付けの違いなどの発見。

C・日々の買い物時の一呼吸
=無意識にレジに並ぶのでなく『本当に必要なのか?』『もっと安いものへの“転化”が可能か?』⇒違った視点と観点で買い物を楽しむ。

D・自動引き落としの『当たり前』を疑う
=預金通帳 ; クレカの利用明細とじっくり向き合う⇒ほとんど利用しないサービスや、各々の乗り換えが検討できないか。
など、いつもと違った意識と考え方で春の家計見直しと共に実践するのも『あり』でしょう。

ライフプラン / 生活設計について、当事務所ホームページをご参照ください。
①ライフプランニングサービス
②ライフプランニングサービス レポート納品/未来へのお約束



コロナ禍に乗じた《特殊詐欺・悪質商法》の発生

地元長崎でも、ちらほらと情報ございますが『被害事例』の最新情報を下記ご参照ください。
便乗悪質商法の注意喚起! 消費者庁
[[新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20201224_2.html]]



次回は【8つの人生】の内
⑤・クレジット ; ローン 《後払い / お金を借りる / 返済の方法》について、情報提供を予定します。
(①~④ ⇒ 情報提供完了)

この記事を書いたプロ

中山国秀

家計改善をサポートする安心と感動のライフプランのプロ

中山国秀(【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん)

Share

中山国秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4484-0348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中山国秀

【FP相談室】生活設計本舗 秀ちゃん

担当中山国秀(なかやまくにひで)

地図・アクセス

中山国秀のソーシャルメディア

instagram
Instagram