良いアイデアがあっても、企画と製造、販売がばらばらでは、現場の声が製品に届かないまま形だけが決まってしまうことがあります。私は長野県松本市を拠点に、商品企画から設計、製造、販売までを一貫して自社で手がけています。
私は幼い頃からものづくりが好きで、学生時代にはエレキギターやアンプを自作していました。その探究心が高じて職業訓練校へ進み、卒業後は電機関係の工場に勤務。さらに測定機器を企画製造する会社で開発の経験を積み、1992年に独立して株式会社スリックを創業しました。以来30年以上にわたり、計測器から楽器まで独創的な製品を生み出し続けています。
一貫体制の強みは、現場でいただいた一言をすぐ設計に反映できることです。G-MENの開発も、あるメーカーの管理職の方が漏らした、「納品される製品に壊れているものが一定数あるので原因を突き止めたい」という一言がきっかけでした。私はその声に世の中にない製品ができると確信し、形にしました。販売でも、いきなり売り込むのではなく1週間の無償貸し出しを行っています。試していただいた後にそのまま購入される方が多く、使って価値を感じてもらうことが一番の営業だと考えているからです。
お客様の困りごとを起点に、企画から製造販売までを自分たちの手でつなぐ。これにより、現場の実感に根ざした製品をお届けすることができます。小さなご相談からでも、どうぞお気軽にお声がけください。
強み② 企画から製造販売まで一貫対応のものづくり体制
リンクをコピーしました
Mybestpro Members
藤原晃平(商品開発)
株式会社スリック
「どこにもないもの、どこも作らないもの」を信念に、商品企画から設計、製造、販売まで一貫して対応。本当に必要な機能だけを残す「引き算」の設計思想で、物流や音楽など幅広い分野に新たな価値を生み出しています
藤原晃平プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です
プロのインタビューを読む
独自の発想で新市場を切り開く商品開発のプロ

