まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(たかはしはるひこ)

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

コラム

長野市で漆喰(しっくい)補修・修繕工事

施工事例

2018年3月13日

長野市で漆喰(しっくい)補修・修繕工事

現調地域長野県長野市
現調場所戸建て住宅室内
現調内容漆喰壁の補修・換気扇の故障
現調経緯ホームページから問い合わせをいただきました

ホームページより問い合わせをいただき、長野市内のお宅にお伺いしました。
お問い合わせ内容は台所の換気扇の故障と漆喰の剥がれになります。
内装に漆喰が使われているお宅は少ないですが、漆喰には漆喰の魅力があります。
ただ漆喰の場合、本物の漆喰と漆喰風の塗料もあります。

・漆喰の魅力

VOCと呼ばれる揮発性有機化合物の吸着や分解をする
漆喰には脱臭効果があるので臭いをとってくれます
漆喰は強アルカリ性の為、菌を寄せ付けず抗菌作用に優れています
その他にもメリットがありますが上記3つが代表的ではないでしょうか?
一方デメリットもあり、代表的なものとしてヒビが発生しやすい事です。
最初は軽微なヒビもそのまま放置してしまうとヒビが大きくなります。
そこから湿気が入り込んだり建物の揺れがあったりすると剥がれてしまう事があります。
今回は築年数の影響もありますが剥がれてしまっているケースです。
見た目は剥がれていなくても軽く剥がれている箇所の周辺を打診してみると浮いている事が確認できました。
今後剥がれる可能性が高い場所になります。
しっかり補修をする事で剥がれの被害が拡大する事は少なくなるでしょう。

その他には換気扇の故障になりますが、電化製品ですのでいつかは寿命が来るものですが、料理時にはとても不便だと思います。
お客様が快適に生活を送れるようなお手伝いをさせていただきます。
今回お問い合わせをくださった、長野市S様ありがとうございました。

しろくまペイントの内装工事事例はこちらから
https://savepaint.net/news

だから安心しろくまペイントのリフォーム
https://savepaint.net/naisou/

この記事を書いたプロ

高橋春彦

高橋春彦(たかはしはるひこ)

高橋春彦プロのその他のコンテンツ

Share

高橋春彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

担当高橋春彦(たかはしはるひこ)

地図・アクセス

高橋春彦プロのその他のコンテンツ