アメリカと日本の施設に見る、食とスポーツに関する意識
体育館床(スポーツフロア)は安全かつ安心に利用できる状態でなければなりません。
適切なメンテナンスを行うことでフロアコンディションが良好に保たれます。
また、定期点検をして早めの補修を行えば、ライフサイクルコストの軽減・平準化にも繋がります。
フロアの長寿命化といった観点からも補修を含むメンテナンスは非常に需要なことです。
フロアコンディションを良好に保つためには意識したメンテナンスが必要です。そのメンテナンスについてお伝えします。
本来、適切なメンテナンスが行われていなければならないスポーツフロア。バスケットボールライン改線工事を手掛ける中でメンテナンス不足のスポーツフロアを数多く見てきました。フロアは問題が発生してから補修をするのではなく、事故を未然に防ぐため適切に使用し、点検し、異常が発生した場合には早期に補修するということが大切です。確認をおこたり利用者のケガにつながった事例もあります、利用者の方に安全・安心で、何より楽しんでスポーツをして頂きたい気持ちは弊社も同じです。しかしながら、施設管理者様に適切なメンテナンス情報がお届けできていないのが現状であると考えています。このページはメンテナンスで悩むお客様に、メンテナンスのポイントをお伝えできればと作成しました。少しでもお役にたてれば幸いです。
フロアコンディション維持に必要となる3つのポイントと点検業者の選定について
弊社では、フロアーメンテナンスに対し3つのポイントをお伝えしています。またメンテナンスと同時に床点検を行うことで早期に異常を発見することができます。安全点検・そして体育館フロアーを長持ちさせていくことをお考えでありましたら日頃から体育館メンテナンスや体育館床新設工事・改修工事に携わっている体育施設協会フロアー部会の施工会社へご依頼することをお薦めしています。床構造及び床施工の知識に長けているために不具合箇所へのソリューション提案ができること・スポーツフロアコンディションについて熟知していること・多くの実績・事例を持つためです。
※体育施設協会とは 公益財団法人日本体育施設協会は、全国の体育・スポーツ施設の整備充実と効果的な運営および施設の安全・安心のための活動をしています
詳しくはこちらをご覧ください
http://yukakanagu.com/?page_id=1196