マイベストプロ信州
高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(たかはしはるひこ)

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

コラム

最新技術が融合した『ARボルダリング』と『ARクライミング』

2017年4月10日

テーマ:スポーツ施設部

コラムカテゴリ:住宅・建物

ニュースポーツ!!ボルダリングと最新技術が融合した「ARボルダリング」

ボルダリング、まず、この競技について簡単に説明したいと思います。
ボルダリングとは、壁に取り付けられた凹凸を駆使して、体一つで壁を登っていくという競技で、東京オリンピックでも「スポーツクライミング」として競技に追加されることが決定されている今注目を集めているスポーツでもあります。
そして、ARとは、日本語で拡張現実のことで、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを表しています。
これらの2つの要素が合体することで生まれたのが「ARクライミング」というものです。

どのような具体的にお伝えすると

では次に、具体的にどのようなスポーツなのかということを説明します。
通常のボルダリングで使用されている壁にプロジェクションマッピングによって、映像が映し出されます。
さらにこの映像にはセンサーが含まれており、触ると反応する仕掛けになっています。
これによって、例えば、壁に番号が記された映像が映し出される中で、その番号を順番に触っていくという競技になります。
もちろんボルダリングですので、壁に取り付けられた凹凸を利用しながらやっていくことになります。
これだけでもとても未来を感じられる競技に思えますよね。
ここ最近のデジタル技術の発展によって、スポーツとデジタルが融合した新しいスポーツがどんどん生まれていますが、この「ARボルダリング」は、そのムーブメントの先端を行くスポーツといってもいいかもしれません。
さらにゲーム性を高めることで、様々なレギュレーションでのゲームが可能になりますし、ARボルダリングにはこれからも注目していきたいと思います。
今後、デジタルと融合したスポーツが増えそうですね!!

コートラインプロサイトはこちらから
http://ko-toline.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%8C%E8%9E%8D%E5%90%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8E%EF%BD%81%EF%BD%92%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%EF%BD%81/

この記事を書いたプロ

高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部))

Share

関連するコラム

高橋春彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

担当高橋春彦(たかはしはるひこ)

地図・アクセス

高橋春彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野の外壁塗装
  5. 高橋春彦
  6. コラム一覧
  7. 最新技術が融合した『ARボルダリング』と『ARクライミング』

© My Best Pro