Mybestpro Members

渡邉圭プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

ゴルフで腰が痛くなる原因はスイングではない|身体機能から考える腰痛対策

渡邉圭

渡邉圭

ゴルフで腰が痛くなる本当の理由とは?



ゴルフに関するご相談の中で、年齢やレベルを問わず非常に多いのが「腰の痛み」です。
これまで数多くのゴルファーの身体を見てきましたが、実は腰痛の原因がスイングそのものにあるケースは多くありません。
多くの場合、スイング以前の身体機能の問題が、腰に負担を集中させています。

「ゴルフをすると腰が痛くなる」「ラウンド後半になると腰に違和感が出る」
このような悩みを抱えているゴルファーは非常に多くいらっしゃいます。
多くの場合、その原因はスイングフォームの問題だと思われがちですが、
実は【腰そのものではなく“身体の使い方”に根本原因があるケースがほとんど】です。

本記事では、ゴルフで腰痛が起こる本当の理由と、スイング以前に見直すべき身体のポイントについて、
ゴルフが趣味のパーソナルトレーナー視点から解説します。


腰は本来「動かす場所」ではない


まず知っておきたいのは、腰(腰椎)は構造上、大きく動かすことに向いていない部位だということです。
ゴルフスイングでは体を大きく回旋させる動きがありますが、本来その回旋を担うのは、

* 股関節
* 背骨の中でも胸椎(背中の部分)

です。

これらの部位がうまく動かない状態でスイングを行うと、本来あまり動かなくてよい腰椎に過剰な回旋や負担が集中します。
これが、ゴルフ腰痛の大きな原因の一つです。





股関節が硬いと、腰が代わりに頑張ってしまう


特に多いのが股関節の可動域不足です。
股関節はゴルフスイングにおいて、下半身の安定と回旋動作の要となる関節です。

しかし、

・デスクワーク中心の生活
・運動不足
・年齢による可動域低下

などの影響で股関節が硬くなると、スイング中に下半身がうまく使えなくなります。
その結果、腰をひねることで無理に回転を作ろうとし、痛みや違和感につながります。

「腰が硬い」のではなく、「股関節が動かないために腰が使われすぎている」というケースは非常に多いのです。


体幹の安定性不足も腰痛の原因に


腰痛を引き起こすもう一つの要因が、体幹の安定性不足です。
ゴルフでは、スイング中に体の軸を保ちながら、手足を大きく動かす必要があります。

体幹が不安定な状態では、

・スイング軸がブレる
・インパクト時に腰が反る・潰れる
・ラウンド後半にフォームが崩れる

といった現象が起こりやすくなります。これも腰へのストレスを増大させる要因です。

重要なのは、腹筋を固めることではなく、動きの中で腰を守れる体幹機能を身につけることです。

柔軟性だけでは腰痛は防げない


腰痛対策としてストレッチを行っている方も多いと思いますが、柔軟性だけでは十分とは言えません。
可動域を広げても、その可動域をコントロールできなければ、スイング中に再び腰へ負担がかかります。

必要なのは、

1. 股関節・胸椎の可動域を確保する
2. 体幹で腰を安定させる
3. ゴルフ動作の中で身体を連動させる

という段階的なアプローチです。


スイングやクラブを変える前に、身体を見直す



腰が痛い状態でスイング改造を行うと、かえって症状を悪化させてしまうこともあります。
なぜなら、動かない身体のままフォームだけを変えようとすると、さらに無理な代償動作が増えてしまうからです。

まず必要なのは、

・どの関節が動いていないのか
・どこで代償が起きているのか
・ 左右差や姿勢のクセはどうか

を客観的に把握することです。



【身匠わたなべ】が考えるゴルフ腰痛へのアプローチ


長野県飯田市のパーソナルジム「身匠わたなべ」では、
ゴルフによる腰痛に対して、スイング指導ではなく身体機能の改善にフォーカスしたサポートを行っています。

姿勢や関節可動域、左右差、体幹機能を評価した上で、

・股関節・胸椎の可動域改善
・腰に負担をかけない体幹トレーニング
・ゴルフ動作につながる連動トレーニング

を組み合わせ、腰に優しいスイングができる身体づくりを目指します。

また、痛みが出やすい方やラウンド後のケアとして、水素吸や整体引によるリカバリーサポートも行い、
コンディションの維持にも対応しています。

腰痛は「年齢」や「仕方ない」ではない


「年だから仕方ない」「ゴルフをすると腰が痛くなるもの」
そう思って我慢している方も少なくありません。しかし、身体の使い方を見直すことで、腰への負担は確実に減らすことができます。

ゴルフを長く楽しむためにも、痛みが出てから対処するのではなく、痛みが出にくい身体を作ることを作ることが大切です。

もし、ゴルフ中やラウンド後の腰の不調に悩んでいるのであれば、
一度スイング以前に「身体」に目を向けてみてはいかがでしょうか。

身匠わたなべでは、ゴルフを続けるための土台となる身体づくりをサポートしています!

こんな方は一度、身体チェックをおすすめします


・ゴルフをすると毎回腰に違和感が出る方
・ラウンド後半になるとスイングが崩れ、腰が張る方
・整形外科や整体に通っても改善しきらない方
・年齢のせいだと諦めかけている方

身体の状態を正しく知ることが、腰痛改善の第一歩です。
無理なトレーニングやスイング修正を行う前に、一度ご自身の身体を見直してみてください。

身匠わたなべでは、ゴルフによる腰痛でお悩みの方に向けた、体験セッション・コンディショニング相談を受け付けています!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

渡邉圭
専門家

渡邉圭(パーソナルトレーナー)

身匠わたなべ

倉庫をリノベーションした隠れ家のようなトレーニングジムでの整体と運動、食事指導を組み合わせたオーダーメードメニューのパーソナルトレーニングで、リバウンドしにくいボディーメイクとメンテナンスを提供

渡邉圭プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

実践力と懐の深さで暮らしを整えるパーソナルトレーニングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の美容・健康
  4. 長野のパーソナルトレーニング
  5. 渡邉圭
  6. コラム一覧
  7. ゴルフで腰が痛くなる原因はスイングではない|身体機能から考える腰痛対策

渡邉圭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼