Mybestpro Members

小林良行プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

「読解ロジック」問題の答

小林良行

小林良行

 前回のコラムで掲載した問題の解答と解説です。もちろん別解も考えられますが、最も標準的な答を採り上げます。まずはもう一度問題から。

  問:二つの文を、意味が変わらないように一文に書き換えなさい。
              <読解ロジック・基礎編より>

   科学者であるダ・ヴィンチは、優れた画家でもあった。
   彼の代表作に「モナ・リザ」がある。(二通りに)

   ①(                             )がある。
   ②(                             )でもあった。

 
 ①は問題文の2文目が幹になっています。2文目の「彼」を言い換え,「の代表作に」から後はそのまま使えばいいわけです。「彼」は一言で言えばダ・ヴィンチですが、どんなダ・ヴィンチなのか、1文目の内容を修飾部として補いましょう。模範解答は【科学者であり優れた画家でもあったダ・ヴィンチ代表作に「モナ・リザ」(がある。)】となります。

 ②は逆に問題文の1文目が幹です。1文目はそのまま使い、2文目の内容(代表作に「モナ・リザ」がある)をどこかに入れ込みます。「モナ・リザ」はダ・ヴィンチの画家としての代表作ですから、文の頭より「優れた画家」の前に入れる方がいいですね。模範解答はこうなります。【科学者であるダ・ヴィンチは、代表作に「モナ・リザ」がある優れた画家(でもあった。)】

 文を書き換える力は、要約問題や、字数制限のある記述問題を解くときに不可欠です。しっかり練習してください。「標準編」から抜粋した問題の解説はまた次回に...。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小林良行
専門家

小林良行(塾講師)

思考道場 楠塾 

「教わったことしかできない」のでなく、自分で考える力を養い、応用して問題を解決していける子どもの指導育成に強み。

小林良行プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの「考える力」を引き出し育むプロ

小林良行プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼