マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

菅平のお客様、BMW i #ハンドルの色落ち補修のご紹介

2024年1月26日 公開 / 2024年2月21日更新

テーマ:ステアリング補修

コラムカテゴリ:くらし

i-1

「市販のクリーナーで、ハンドルの色が落ちてしまった」

菅平のお客様より電話で「市販のクリーナーを使用したところ部分的に色が落ちてしまったのですが直りますか」の問い合わせがありました。車はBMW i 、ステアリングの色は黒。見積を提示し、車はお持ち込みいただき、代車貸出で日程が決まりました。

i-2

今回は下地自体に問題はないので、クリーニングと脱脂を終えてマスキングをはじめます。このBMW i はステアリングリムとホイールの取り付け部分の形状がなかなか凝った作りになっていますので慎重に作業を進めます。

i-3

次にハンドル後ろのコックピットまわりへの飛散防止マスキングです。施工中は常にハンドルを回しながらの作業ですので、マスキングもハンドルが回るかを確認しながらになります。

i-4

最後にフロントガラス周辺への飛散防止のためポリフィルムのマスカーで覆ってマスキング終了、調色、塗装に入ります。

i-5

車の内装は暖色 若干の白や赤が、艶消しの白と色の白、繊細な調色の世界

自分の経験でも、特に国産車は黒でも若干の白や赤、黄などが入った方が色が合う場合が多く、外車は黒のみで行けることが多かったです。
ただしベンツなどは極度に艶を消すことで、白っぽく見える場合があります。艶消しで白く見えるのと、塗料の白はあくまで別物です。この辺の判断を誤ると苦しい展開になります。
今回のBMWは問題なく作業が進みました。軽くシボ目も付き、塗装終了です。

ここからマスキング外しですが、部分的に塗装不足が残っている場合もあります。特にリムとホール周辺は塗った箇所と塗らない箇所の境目になりますので、塗膜が剥がれてしまう場合もあります。気を緩め一気にマスキングを外してしまい。再度マスキングやり直しの場合もあります。(何度もあったな!)ここも慎重差が求められます。

i-8


一番心配していた箇所も問題なしシボ目もきれいに再現できました。


i-6

i-7

i-9

艶出しを含んだクリーナーはダメ! ミンクオイルはOK!


車を引き取りに来られたお客様は「おー!」と一言。満足いただいたようです。
再度色落ちの経過の話になり、「ステアリングの表皮がツルツルになってしまい。その状態が嫌でクリーナーで復活するかと思いクリーナーを使ったところ色が落ちてしまった話されました。

「ツルツルになったのは表面のシボ目が擦れて無くなった状態なので、そこからの復活は塗装以外にない。」
メンテナンスの話に移り、「艶出し剤を含んだクリーナーは出来るだけ避けた方がいいです。」使うなら「ミンクオイル」などの方が塗装を痛める心配はないです。とお伝えしました。


#長野県千曲市トータルリペア工房吉楽

#自動車関連リペア
#自動車シート破れ、スレ、シワ、色落ち補修
#シートクリーニング
#自動車ステアリングリペア
#自動車ダッシュボード補修
#自動車ガラスコーティング

#住宅関連リペア
#フローリング傷,劣化、色あせ補修
#家具キズ補修
#住宅柱キズ補修
#住宅壁キズ補修
#住宅クロス剥がれ補修
#アルミサッシキズ補修
#カーポートなどアルミ建材キズ補修
#ソファーの破れ、スレ、色落ち補修


#トータルリペア工房吉楽(きらく)

あきらめていたその傷、補修できます。お気軽におご相談ください。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 菅平のお客様、BMW i #ハンドルの色落ち補修のご紹介

© My Best Pro