マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

千曲市でピアノのリペア初体験!施工報告!

2022年7月26日 公開 / 2022年7月29日更新

テーマ:ピアノ傷補修

コラムカテゴリ:くらし

ピアノの傷補修と艶出し磨きリペア!



ピアノ2


ピアノ1


千曲市でピアノのリペア御依頼いただきました。ピアノリペアは全くの初心者ですので早速様子を伺いにあがりました。

リビングにおかれたアップライトピアノは充分すぎるほどの存在感ですが、鍵盤蓋に直径4cmほどの陥没傷がありました。話によると「犬の薬を鍵盤蓋の上に置いたところ、気が付いた頃には塗装が剥げ陥没していた」そうです。

また永年経過による細かな傷がピアノ本来の艶からはほど遠い状態でした。


鍵盤蓋の陥没傷からリペア開始!


写真の傷は補修を開始し、パテ埋め完了後の下処理をしている過程で写真の撮り忘れに気が付き撮影したもので、実際の傷はもっと深く陥没していました。


ピアノ3


鍵盤蓋の傷の仕上がり具合によってピアノ全体の艶が、一致しないとまずいのでこの段階では他の部分の傷磨きは実施していませんでした。 鍵盤蓋の仕上がりが思った以上なったので、気合入れてピアノ全体の磨き作業に移りました。


ピアノ5



ポリッシャーも車用を持ち込んでありましたので、いざ磨き作業を始めるとドンドン進みます。細かな部分は手磨きでピアノ特有の漆黒の黒は「じっと見ていると」小宇宙にに引き込まれそうです。

ピアノリペア完了しました。



ピアノ1


ピアノ7

ピアノ8

ピアノ9

ピアノ10

ピアノ11

ピアノ13

ピアノ4

「こんなにきれいになるなんてびっくりです!」たいへん喜んでいただきました。


家に帰ってから奥様からの連絡で「主人もきれいになって、たいへんよろこんでます。」と、ご一報いただきました。

こちらとしては「ほっ!」です。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 千曲市でピアノのリペア初体験!施工報告!

© My Best Pro