マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

クライスラー300C 本革シートのひび割れ補修

2022年5月1日 公開 / 2022年5月4日更新

テーマ:本革シート傷補修

コラムカテゴリ:くらし

クラ1



クラ2

友人の紹介でクライスラー300C運転席背もたれのひび割れリペア(補修)のご依頼をいただきました。

今回はシートの他にヘッドライトのリペアを紹介してくれた友人が入る同時進行です。



クラ3


クラ003


クラ5

シートの色がグレーで中の色と大差ないためかひび割れが比較的に目立たないのですが、傷は深そうです。このひび割れ箇所へ直接塗料を塗りこんだだけでは、直に剥げてしまいます。

クラ7

本革の性質を活かしたリペア(補修)


塗装を施した本革は塗装面と、銀面と呼ばれる表皮それに、裏面の(スエードなどに使われる側)3層構造です。シートなどは本革の表面を使用するので、銀面と呼ばれる表皮の範囲なら削っても大丈夫です。ただし、ひび割れていない箇所とのバランスもあるので、削りと柔軟性を失わない充填剤の塗り(埋め)を交互に繰り返すことにしました。

クラ6


何度か繰り返すうちにひび割れもほぼ埋まってきました。ここで最終的な調色をし、最後の塗装を完了させました。

ヘッドライトリペアに入っていた友人は「おーっ! 直っちゃったよ!」と自分の事のように喜んでくれました。


クラ8

クラ9

クラ10




今回補修をした背もたれ部分としなかった座面とはよく見ると色の違いが生じています。この違いは座面の汚れです。
補修部はクリーニングをした状態での色に合せ調色をしますが、座面側はクリーニングしていませんので汚れの分、色が濃く見えます。クリーニングをすれば、補修した箇所と同じ色になりますので、簡単なクリーニングの方法を伝え作業を終了しました。

あれ!ハスクバーナですよね!



ハス1
ハス2


今回は初めての車屋さんでした。来た時から気になっていたんですが事務所の中にオフロードバイクが並んでいます。「あれ、ハスクバーナですよね?」と聞くと「よく知ってますね。友人がハスクバーナの販売店をやっているので、ここにも展示してあるんですよ。」「エンデューロー(オフロードの耐久レース)には今も出ています。」と返ってきました。オフロードバイク大好き人間の私としてはスウェーデンの名車ハスクバーナを前に血が騒いでしまいました。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. クライスラー300C 本革シートのひび割れ補修

© My Best Pro